忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1426] [1425] [1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜の事なんですが、夕食も済ませてテレビを見ながらくつろいでいたら電話が鳴り、こんな時間に誰だとぶつぶつ言いながら出ると、宅配便の配達員からでした。
「そちらは「か」さんのお宅でよろしいですか?☆※ΩのAさんから荷物なんですが、住所の一番最後の数字が抜けているみたいで、◎△マンションでよろしいですよね?」と。
☆※Ω(送り主の住所)のまでは聞き取れたんですが、肝心な名前を聞きとれず奥さんに言うと、「☆※Ω???まさか・・・、まさかだよね」とつぶやき始めました。
数分後、荷物を持った配達員が来たので奥さんが受け取りに出て、届け先の住所を見ると間違いなくわが家宛てでしたので受け取ったんですが・・・
玄関から居間に戻ってくる途中で、奥さんが大笑いを始めたんです。
何?????
奥さん:「前の職場で一緒だったAさんから、退職祝い届いたさぁ」
私:「退職祝いって、その人も辞めたの?」
奥:「辞めるとは言ってたけど、まだ勤めてる。それより、私が辞めたから退職祝いなの?もしかして私って、辞めて喜ばれてるのかな?(大爆笑)」
私:「退職祝いって、辞めて転職した人に送り届けるものなのか?」
奥:「私こんなの初めて見た。定年でもないのに、餞別って言うなら分かるけど・・・」
私:「普通は、辞めていく方からお世話になりましたって贈り物をして終わりじゃないのか?とりあえず、本人にお礼の電話でもしたら?」
奥:「Aさんってみんなから外されてたから、ちょっと話し相手になってあげてたくらいで退職祝いって、しかもこんな大きな入浴剤の詰め合わせを・・・」
とまぁ、夫婦の会話を総合して、ちょっと枝葉に尾ひれ背びれを付けたのがこんな感じの内容でした。
で、ちょっと調べてみたんですが、『会社を支えてきてくれた先輩や同僚、後輩に、お疲れ様の意味も込めて、気の利いたプレゼント、贈り物、記念品を贈りたいものですね。定年退職、退職祝いのお祝いやプレゼントをもらった人は、定年退職のお祝いのお返しは基本的に必要ありません。しかし、感謝の気持ちを込めてお礼状を出すのもいいでしょう。やはりそのほうが長くお付き合いできますし、信頼関係が生まれ、人間関係がうまくいきやすいですね。なにか物で感謝の気持ちを表したいときはハンカチ、テレホンカード、プリペイドカード、ギフト券といった生活で実用的なものをお勧めします。』と書いてあるサイトがありました。
基本的にはどこのサイトに書いてあることも、定年退職に対するお祝いもしくは結婚による寿退社に対するお祝いの事でしたが、転職のために退職した場合も含めて書いてあったことに驚きました。
別のサイトでは、『1人の先輩はできたら仕事を続けたかったのですが、しょうがなく辞めるという立場。1人の先輩は「やめてやるよ!こんな会社!」的な立場。同僚と「〇〇先輩の退職祝い何にする?」と毎日のように話しているのですが、どうしてもこの「退職祝い」という言葉にしっくりこず・・・』と疑問を投げかけていた管理人もいました。
それに対する回答として、『中途退社をめでたいというのは変ですね』とか、『お祝いじゃなくお餞別にしては』とか、『物ではなく、送別会を開いて送り出してあげては』、『いや、送別会では二度と会えないと言う意味に取れるから激励会にしては』など、喧々囂々(けんけんごうごう)。
結論は、中途退職の場合でも、在職中お世話になった人に対しては「退職祝い」を送ってもおかしなことではないと言う事のようです。
ただ、私の人生の中でも、大変お世話になった人が退職されたことが何度かありましたが、辞めていった方にお祝いを送るという感覚が今ひとつピンときません。
せいぜいが、皆でお金を出し合って立派な花束を渡した程度で、個人的に物を、しかも自宅へ付け届けるなんてことはした事もありませんし、考えたこともありません。
恐らくこの先も、そういった類の贈り物をすることはないでしょう。
だいたい、今回は転職のための退職だと知っているはずですし、なぜ転職するのかも知ってると思うんですがね。
先に書いた『やめてやるよ!こんな会社!的な立場』なんですから、お祝いと言うのはどうかなと思いませんか。
退職翌日には再就職する事も知っていたはずのこの送り主Aさん、せめて「就職祝い」とか言うのならまだしも、「(前の職場を)辞めてよかったね」と言う慰労激励謝意のつもりだったのか、やはり「辞めてくれてありがとう」だったのか、真意はご本人の胸の内です。
あっ、このAさん、奥さんに言わせると、非常に変わった若い女性だそうです;;;
どう?って・・・・・、ねぇ~^^;

註:喧々囂々(けんけんごうごう):大勢の人が勝手にそれぞれ意見を述べていてやかましいということ。

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」
・ソース焼きそば
・奥さんおにぎり(紅葉子、筋子)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・筋子
・爆弾型スコッチエッグ、レタス添え
・揚げ出し豆腐、葛餡
・残り物

「デザート」
・大納言あずき最中アイス

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]