[1425] [1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415]

久しぶりに降りましたね、結構な量。
今日は朝から、予報通りの強い雨。
朝、出勤する時にはすでにポツポツきていたんですが、職場に着くまでは何とかなりました。
もちろん、傘は持って出ましたよ。
でもなかなか降り切れないみたいで、朝からサウナ状態なんですよ。
今朝は朝礼があったので3階に集合しましたが、上の階はなおのこと暑さと湿気がひどくて、朝礼を終わって自分の部屋に戻ってきた時には具合が悪くなってしまいました。
私の部屋、薬局は、いつものようにこんな日でもエアコンが効いてますから、温度差と湿度差で更に具合が悪くなってしまいました。
体がダルくてダルくて、エアコンのスイッチをオフにすると一気に室温と湿度が上昇てきて、あっという間に額から汗が噴き出してきてしまい、助手がエアコンを入れてもいいですかと私にお伺いを立てに来る始末。
気を取り直して仕事をしていたら、訪問してきたメーカー担当者のスーツがベチョベチョで、もの凄い降り方ですよと。
外を見ると、ずいぶん久しぶりに見るようなシャワー状態の雨。
「ひと雨ごとに秋が深まる」なんて言ってられません!とにかくもっとザーっと降って気温を下げて欲しいと願いつつ仕事をしてました。
こんな天気にもかかわらず、当り前ですが、奥さんの新天地での勤務は今日が2日目。
初日の昨日は、大人のマナーとしてスカートぐらいはという事で出勤しましたが、今日からは今まで通りのラフなジーパン。
昨日からのバス通も、ちょうど出勤・通学時間とぶつかるところですが、バスの本数も多いので、座っては行けませんが押すな押すなのギュウギュウ詰めでもなかったと聞きひと安心。
昨日1日を終えて帰宅した後、いろいろと話を聞きました。
初日ですから、偉い人からオリエンテーションを受け、あとは先輩に付いて終日見学に等しかったそうです。
まあ、奥さん自身にキャリアはあっても、そこの施設では新人ですから、まずは見て聞いて覚えることが先決でしょう。
どこでもそうですけど、そこのはそこなりのやり方流儀があるでしょうから、最初は素直にそれらをハイハイと受け入れて覚えてしまわないとね。
「そんなやり方おかしい!」とか「なんて無駄なやり方をしてるんだろ」とかは、ある程度時間がたって、仕事にと言うよりそこの空気に馴染んでからが言うべきものです。
その施設なりのやり方は、ただ無意味に無駄な方法でやってるとは限りません。
もしかすると、もっと楽な方法があったとしても、そうするしか仕方がなくやってるのかもしれませんし。
なぜ?どうして?の理由を教えてもらってからじゃないと、意見など言えませんでしょ。
そういった点では、うちの奥さんは賢い方ですから、分かりもしない事を知ったような顔をして言う事はありません。
まあ、まだまだ試用期間が始まったばかりですから、あせらずゆっくり行きましょうや。
初日の勤務?を終えて帰宅した奥さんの最初の一言、「足が痛い!」。
そうです、人がやってる仕事をただ横で立って見てるだけってのは、自分で勝手に動けない分も含めて、忙しく働いてる以上に疲れるんですよね、特に足が。
しかも、おろしたての支給されたシューズでしたから、なお疲れたようです。
最初の数週間か今月一杯はこんな感じの勤務が続くでしょうから、大変っちゃあ大変ですけど。
でも、前の職場より良い所の1つに、終業時間になったらほぼ全員ピタッと帰宅してると言う事です。
私の職場もそうですが、終業時間になっても先輩が帰ると言わなきゃ帰れないとか、用もないのにいつまでもダラダラ残ってると言うことが多いですね。
特に、医療機関では女性社会の看護職。
1時間残っていても、残業代なんかつかないのに、自分から帰りますと言えないとか言って、何かをやってるふりしてるか、今この時間からそれをしなくてもいいでしょうと言うような事をやってるんです。
奥さんの前の職場でもそんな事が日常茶飯事で繰り返されていて、しょっちゅう怒っていましたから。
帰りのバスのタイミングさえ合えば、今日もそうでしたが、私より帰宅するのが早いんですよ。
おかげで、腹をすかして膝小僧を抱えて泣いて待ってなくても済みそうです。
ま、最初の休みは、明後日金曜だそうですので、明日もう1日張り切って仕事に行きましょう!
ガンバレ奥さん!!!