忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、私の仕事が終わって帰宅してから、いつもの大型スーパーへ買い出しに行きました。
時刻も午後6時を回っていたので、目ぼしいものは売り切れており、売れ残ったものには値引きの赤札が貼られていました。
この時間まで売れ残った生鮮食品、特に魚介系は、売れ残るだけの理由があるような姿で並べられているんですよね。
形が崩れていたり、溶けていたりとね。
中には、見た目何んともなさそうなものもありますが、消費期限が今日までだったりと、やっぱり訳ありなんです。
生魚でも、干魚にしたり粕や味噌などで漬魚に加工できるものや、エビ・カニ・ホタテのようにフライなどのお総菜にできるものは消費期限間近であっても値引きはしてないようですが、例えば刺身にしかならないようなマグロ、ヒラメですとか、こちらでは食べる習慣のない鯛なんかは、思いっきり値下げして売り切ってしまわないと店も損をするんでしょう。
今日は、サンマの塩焼きが食べたくて鮮魚コーナーに行ったんですが、どう見ても売れ残ってくたびれたサンマしかいない様子。
大きさや型は立派で、ちゃんと氷水に浸かっていたので古くなっていた訳じゃないんでしょうけど、トングで持ち上げてみると真中からクタっと曲がってしまうんです。
横には、濡れないように発泡のパックに入れて並べられたサンマもありましたが、氷水に浸かっているのでさえこうなんですから、パックに入れられたサンマでは期待などできませんよ。
時間も時間ですから仕方ないと諦めて、ならば刺身用に綺麗に掃除されて下ろしてあるサンマを買って帰る事にしました。
これとて、すでに値引きの札が付けられたものですが、買って帰って加熱して食べる分には「骨なしサンマ」で便利だろうと、意見が奥さんと一致しました。
さすがに手をかけてある分だけ、生サンマと比べると、いくら値引きしてあっても割高でしたけどね;
でも、この時間でもまだ刺身用と表示して売ってたんですから、物は悪くないでしょうし、何かあったら責任は店の側だと主張できますよね。
サンマの横の値引きコーナーに陳列してある魚介を見てたら、ふと私の目に止まったものがありました。
それが今日の話題の主役、真空パックのナマコだったんです。
家庭ですぐに酢のものにできるように切ってあるやつだったので、こりゃいいわと思わずお買い上げしてしまいました。
もちろん、賞味期限は今日までですから、商品を握りしめて、どうやって食べようかと思案しました。
ここ2、3日、風邪気味なのか歯茎が腫れて痛んでるので、柔らかい方がいいなと。
定番の酢のものじゃあ、コリコリは捨てがたいんですが、食べてる最中に悲鳴を上げそうだったので、ここは一発正油煮にしてみようかと。
確か以前に、寿司屋で歯の調子が悪い時に、柔らかく煮たナマコをお通しに出してもらった記憶があったんです。
その時は間違いなく、これがナマコか?と疑うほど柔らかかったはず。
ならば、奥さんに頼んで正油で煮てもらえばあの感動がよみがえるんじゃないかと。
コトコトコトコトと、奥さんが言うには10分ほど煮てみたところ・・・
「ナマコがいないっ!!!」
鍋に入れたはずの、あの酢のものサイズだったナマコが、ゴミかヒジキのような形に変身してしまっていました。
煮汁の味は、さすが奥さん、いつもの味。
そのヒジキのような物体を口に入れると、ギュ~~~っと濃縮されたナマコの味がちゃんとするんです。
そのまま冷蔵庫に入れてあったヒジキもどきを今朝見たら、昨日よりは大分膨らんでいましたが、見るも無残に煮汁に黒い海藻がプヨプヨと浮いているような状態でした。
朝からネットで検索してみたところ、ナマコの80%は水分でできており、茹でる時はさっとお湯にくぐらすだけだそうです。
それを知らずに、正油でコトコト煮てもらったものですから、水分が外に出切ってしまって、縮んでヒジキのようになるわけですわな。
ある意味、煮て縮んだものを、冷まして煮汁で戻したと言う事。
中華の高級食材である「干しナマコ」を、スープで戻して料理するのと同じ感覚になってしまったんですかね;;;
昔、もらった生ナマコを酢のものサイズに切って、フライパンで塩コショウ炒めにした事があるんですが、その時は縮んだ記憶がない。
強火で短時間の加熱だったからなんでしょうか、水分も出ずコリコリ感もちゃんとあったはずですが。
ともあれ、私の指導不足・間違った指導でできたヒジキ様濃縮ナマコは、責任を持って私がすべて食することにします。
今度買ってきた時は、さっと湯にくぐらせるだけで漬け汁に漬けて作ってもらおうっと(^^;

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」
・豚汁風味噌ラーメン(豚肉、刻み揚げ、人参、ごぼう、長ネギ)
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・筋子
・煮物(生揚げ、丸がんも、味付がんも、コンニャク、筍穂先、椎茸)
・サンマの塩焼き
・ナマコの正油煮!!!
・落葉キノコの正油煮おろしがけ
・残り物

「デザート」
・ロッテアイス 北海道限定生産 生チョコ風味

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]