忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も、もう9月になってしまいましたね。
「ああ、夏も終わりかぁ」なんて言っている割には、今日も気温湿度ともに高かったりして。
今週は、25~26℃位で推移しそうな予報でしたし、今夜半頃から明日にかけては雨らしいですね。
雨と言えば、東海から関東にかけてはすごい事になっていますね。
死者も出るほどの豪雨と落雷のようで、何ですか、「ゲリラ雷雨」だとか。
「ゲリラ豪雨」、「爆弾低気圧」など、最近は穏やかじゃない名前が付いた天気になりますね。
残念ながら、今年度はもう本州方面に旅に出るチャンスはなくなってしまいましたが、旅先でゲリラや爆弾の被害にでも会ったら、楽しい思い出も台無しになってしまいますね。
国内じゃなくて、アフガンとかイラクを旅してるような錯覚に陥ってしまうかも。
この度、アフガニスタンで無念の死を遂げられた男性には、深く哀悼の意を表させていただきます。
ここ数日の日本国内では、ゲリラが空から降ってくるんですから、自然相手の方が一層手強いのかも。
降るなら一気にじゃなく、まんべんなく降れと、いつも日記に書いています。
今回の雨も、雨量も集中的に、場所も集中して降ってるでしょ。
毎年毎年、四国の早明浦ダムの渇水が話題になりますが、東海・関東で豪雨による被害が出るくらい降っているのに、今年もまた貯水率ゼロになったとか。
生活用水がなくなったので、発電用水を放流したと今朝のニュースでやってましたね。
ここ数年毎年水がなくなる状態が続いているんですから、何らかの対策を立てられないものなんですかね。
毎年、お天道様任せの運任せですか。
治水対策の管轄は国土交通省ですけど、末端組織に近い四国地方整備局吉野川ダム統合管理事務所や独立行政法人水資源機構吉野川局なんかに文句を言っても始まらない訳で。
日本の政治家は学習能力がないと言うか、結局のところはまた役人の馬◎さ加減、頭の悪さを露呈してることになるんです。
極端な話、大した交通量もない四国と本州を結ぶ橋が3本も架かっているんですから、橋の下にでもぶっといパイプを通して水を本州から引っ張ればいいんじゃないですか。
こんな話すると、いや保守管理は誰がどこの部署がするとか、水道として送るからには水道代はどうするどこの市町村が徴収するとか、他の地域から水を送るにはコストがかかるからその分いくら水道料に上乗せするべきかとか、役人しか思いつかないようなくだらない事を言い出して、結局水かけ論のまま話は水に流されるんでしょうけどね。
日本という一つの国でありながら、電気代も水道代も地域によって違うって話こそおかしな話だと思いませんか?
狭い狭い瀬戸内海を挟んだ対岸の本州側では、水に困らないで生活しているのを横目に、四国の人達にだけ節水を強いるのはいかがなものかと思うんです。
香川のうどん屋さんなんか、毎年水不足で商売あがったりのようでしょう。
全国隅々まで必要のない高速道路を張り巡らす金があるのなら、生きていく上で絶対必要な水道のパイプをありとあらゆる所に巡らす方が絶対に必要だと思いますが。
四国・九州が水不足なら本州から、本州が水不足なら北海道から、沖縄が水不足なら九州から水を送れるパイプを引いておけば、暑いさなかにシャワーも浴びれない、飲食店で食器もまともに洗えないなんて事はなくなると思うんですが。
確かにパイプと水質の保守管理の問題は多々あると思うんですが、パイプさえ引いてあれば送り出された水を浄化する方法などいくらでもあるんですし、送られた水を直接飲むんじゃなく、一旦ダムにでも溜めてから利用すれば生活用水にも農業用水にでも何にでも利用できるじゃないですか。
幸いな事にここ北海道は、渇水による水不足の心配はありません。
豪雨による河川氾濫の心配はないわけじゃありませんが、これからの台風シーズン、北海道に上陸する台風は年に1つか2つあればいいほうなので。
ただその分、豪雪・大雪・吹雪による被害は毎年のようにありますから、必ずしも北海道が住みやすいと言う事にはなりません。
日本中、どこに住んでいても苦労はあるんだと言う事ですね。

奥さんは、今の職場の最後のお勤めを終え夜勤明けで帰宅し、いよいよ明日から新しい職場へ出勤します。
で、就職祝いとか何とか言って、私の日記を見て新しく黒の長財布を買いました。
さすがに内側が金色のは売ってませんでしたが、これで収入も増えることでしょう。

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」
・シンプルそうめん

「夕食」
・三色丼(玉子そぼろ、鶏そぼろ、鮭ほぐし)
・釧路名物スパカツミート(早い話、スパゲティミートソースのとんかつ載せ)
・付け合せ(ミニハンバーグ、マカロニサラダ、ブロッコリー)
・漬物
・筋子

「おやつ」
・ソフトクリーム

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]