忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、暑かったッスね~。
降ったり止んだりの雨降りの上に、気温が最近になく高く感じたんですよ。
公式発表で、最高気温24.1℃!
うっ、嘘だぁ~!!!
今日は午後から有給休暇を取って、夏休み明けの水質検査に小学校へ行ったんですけど、あっという間にハンカチが絞れるほどに汗をかきました。
水質検査のほかにも、保健室のベッドの敷布団の「ダニ」の検査もしてきました。
1メートル四方を1分間、専用の道具でこすってダニ・ダニの死骸を採取するんですが、この1分間が長くて。
下を向いてこすり取ってたら、汗が滴ってきて、敷布団におねしょをしたようになってしまいました。
小学校の次は、近所の幼稚園。
さすがに学校と違って、窓という窓を全開にしてたので多少は涼しかったんですけど、家に戻ると服もシャツも汗でグチョグチョ。
夕方からは、プール検査で採取してきた検体の検査の手伝いをしに、薬剤師会事務所へ行きました。
もう雨は上がっていましたが、何たって湿度が高くてムンムンムレムレ。
事務所に入ると、高圧蒸気滅菌機の熱と蒸気でモワ~~~ン。
一気に汗が噴き出してきて、エアコンのスイッチを入れたのもつかの間、早速検査開始。
いつもの私の分担である『過マンガン酸カリウム消費量』は、カセットコンロで検体を加熱処理しなければならない灼熱地獄の検査です。
今日は検体数が少ないから少しは楽かと思ったんですけど、試薬を入れる手伝いをしてくれた先輩が、試薬の注文を間違えて濃度が10倍濃いのを購入して入れてしまったらしい。
加熱処理が終わった検体を、私が滴定(まあ、測定だと思ってください)していたら、いつもと全く違うトンデモナイ数値が出てきて気が付いたんです。
私:「あれ???おっかしいなぁ~?」
先輩(先):「えっ!?まさか試薬間違ってないよな?」
私:「◎×△(試薬名)ですよね?」
先:「いや、もしかして濃度が違うとか・・・、やっぱ違うわ;;;」
私:「・・・・・」
先:「これ10倍濃いやつだ。急いで注文して、航空便で送ってもらったのに・・・」
私:「じゃあ、10分の1に入れるのを減らして、やり直しますね」
先:「検体の準備は俺がやるから、あとやってもらえるかい?」
とまあ、こんな感じで、最初に加熱処理した4検体分を検査し直すことになって、私の灼熱地獄は前回硫酸をかぶった時と同じように、延長戦へ突入したわけです。
すべてを終了して、帰宅後すぐにシャワーへ飛び込み、やっと一息。
ところが、今夜は暑い!!!
風が全くなく、窓を全開にしていても、風がこれっぽちも入ってこないじゃないですか。
家の中が、蒸し風呂状態ですよ。
東海から関東にかけては、もの凄い集中豪雨で被害が出てるとか。
ここ北海道もその影響なんでしょうか、それともまだ嵐の前の静けさですか?
とにかく今日は、1日中汗かきまくりだったような。
今夜は、久しぶりに窓を開けたままじゃないと寝られそうにないようです。

「昼食」
・あんかけ焼きそば

「夕食」
・ごはん
・キュウリの漬物
・ブリの照焼き
・煮物(ナス、筍、揚げ)
・もやしと牛肉の巣ごもり炒め
・缶ビール

「デザート」
・アイスクリーム

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]