忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、疲れました。
以前に書いたように、私を最高に怒らせたデキの悪い看護学生の助手を追放した代わりに、今月から残りの今年度は私の助手は1人態勢となりました。
1人でも、よく働いて動いてくれる助手なので問題はないんですけど、やはり仕事量の増加のおかげで間に合わなくなる場面も時々出てきています。
今週も、予定より若干遅れていたので、応援を求めて外来の看護助手を朝からレンタルして仕事を進めました。
またこの助手も仕事ができる上に頑張り屋さんなもので、張り切って張り切って仕事をこなしてくれた結果、午前中を終わる前には今週分の仕事がほぼ終わってしまいました;
せっかく薬局にレンタルしたんだからと言う事で、まったく未経験の彼女に調剤をさせてみる事にしました。
外来での仕事中に、開いてるドアからちょこちょこ薬局を覗いていたらしく、イチから教え始めると覚えるのが早い早い。
学生助手が学校へ行った午後も、外来看護主任の許可をもらって薬局にやってきて、午前中の続きの調剤を始めたんです。
もちろん、午前も午後も私が付きっきりでですよ。
私は私の分の調剤をしていましたが、助手が午後も張り切って仕事をするもんですから、私もつられてと言うか、こっちも張り切って仕事をしているような振りをしなきゃならないかなと思い、根をつめて仕事をしすぎました。
おかげで今週予定の仕事はすべてクリアしてしまい、おまけにこの助手はあっという間に腕を上げて、たったの1日でこちらの戦力にできそうなくらいまでになってしまいました。
善し悪しの話をすると、今週残り2日の学生助手がやる仕事がなくなってしまい、これで良かったのかなと;
私が不在の時に、ちょっとでも調剤の事が出来る人が増えてくれるのはありがたいんですけど、生半可の状態でやられて、もしもの事があったらと考えると、もろ手を上げて喜んでもいられないんですよね。
今日手伝ってくれた外来看護助手は、初めて経験することばかりで、ある意味面白がってやってただけですから、学生助手のように将来に渡っていつかは使うかもしれない技術・知識を習得しているのとは、根本的に心構えが違います。
看護師を目指している看護学生だからこそ、私の怒声・罵声にもへこたれないで付いてきますが、その場限りの、言うなればサラリーウーマン?では、本格的に仕込むとなった時に耐えられるかどうかですね。
まあ、すべて監視して、手取り足取り、挙げ膳据え膳でやった今日の仕事ですから、お遊び半分なんですけど、鍛えに鍛えて専属の助手にしてみたい気持ちはあります。
そう思わせるほどの潜在能力を持ってるんじゃないかと思わせる、今日の外来助手のお手伝いでした。

「昼食」
・天ぷら月見そば
・ごはん

「おやつ」
・よもぎまんじゅう

「夕食」
・ごはん
・漬物
・具沢山スープ餃子(白菜、人参、木耳、干し椎茸、ネギ)
・セロリと豚肉の炒め物

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]