忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408] [1407] [1406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週もブルーな月曜朝、奥さんは新しい職場の面接本番に挑みました。
私は通常勤務ですから付き添って行けるはずもないので、奥さんから聞いた話を、最近自分の日記を全く書かなくなった奥さんに代わって書いてみたいと。
面接は10時からの予定でしたので、9時20分頃家を出てバスで行ったそうですが、思いのほか早く着いてしまい、あまりにも早すぎるからと近所を遠回りしてコンビニで時間を潰したそうですが、それでもまだ約束の時間には早いので困ってしまったとの事。
出勤通学ラッシュも終わった時間ですし、バスでわずか10分足らずのところなので、私は9時半頃出て行けばと言ったんですが、精神的緊張状態の奥さんは、もしもの場合を想定したのと、やっぱり性格の問題でしょうね;
おそらく私だったら、同じことを考えて早めに行っていたでしょう。
でも、そのための土曜日の予行演習だったのに・・・。
まあ、遅れて行くよりもはるかに良い事だと私は奥さんを褒めておきます。
施設に入って、受付に面接に来た旨を伝え、そこの副施設長との面接に挑んだそうですが、持って行った履歴書を見ただけで、ほぼ即決合格決定だったそうです。
ハローワークの書類には、採否の通知は3日後と書いてあり、その間はドキドキするんだろうななんて言っていた奥さんもビックリ。
職歴と資格を見ただけで、申し分なかったんでしょう。
事務職員と何やら話している内容が少し聞こえてきたのを聞いたところ、「決まりですか?」、「そう、決めた」みたいな内容だったとか。
なぜうちを選んだのかとか、勤務時間やありきたりの話をして、館内の案内などをされ、早くも職場専用のシューズを渡されたそうです。
ついでにロッカーの位置も決められ、何色かある制服の好みも聞かれて、すべてが採用決定後に行われるはずの事を済ましてきたそうです。
もちろん、採用決定後にもらうはずの書類一式もすべて手渡され、必要な物を揃えて書類に記入して、初出勤日に持っていけばそれで手続きは終わり。
何だかスムーズすぎて、怖いくらい。
細かい事項、例えば勤務割・シフトなどは、実際に勤務してみないとわかりませんが、とりあえず3ヶ月間は試用期間だそうなので、初めの1ヶ月は夜勤などはないでしょうし、日曜祭日も休めるでしょう。
多分ですけど;;;
まあ、間を開けずに次の勤務先が決まって何よりです。
少なくとも、今の勤務先より金銭的待遇も良いみたいですし、業務内容も今の所は看護師様の助手と言う名の下僕・小間使いでしたが、もともと希望していた入所者のお年寄りとの触れ合いがメインになっているので、奥さんにとっては願ってもない条件なんじゃないでしょうか。
どんな所にも人間関係と言う問題は少なからずありますし、天国のようなところなどないでしょうから、実際に中に入ってみない事には何とも言えませんけどね。
私の感想?
そうですねぇ~、徒歩5分のところからバスで10分のところに転職すると、どこか遠くへ行ってしまうような気分です。
歩いて行けない距離でもない、徒歩にすると30分くらいなんですけど、バスにしろ歩くにしろ冬場は大変なことは間違いありません。
通常日勤の勤務時間が、午前8時45分から午後5時までとなっているので、帰宅時間が今よりはるかに遅くなるわけでもないので、泣きながら夕食が食卓に並ぶのを待つ事もないとは思いますけど、こればかりは仕方がないですもんね。
今の職場の勤務は9月1日の夜勤明けで終了。
初出勤は9月2日で、明け休みなしで新しい環境での日勤はつらいかもしれませんが、まあ、気分一新、頑張って欲しいと思います。

「昼食」
・かき揚げ天ざるうどん(かき揚げは奥さんお手製:いか、椎茸、人参、玉ねぎ、カニカマ)

「夕食」
・奥さん手作り餃子(ひき肉、白菜、ニラ、にんにく、生姜)
・漬物
・缶ビール

「デザート」
・ソフトクリーム
・エクレア

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]