[1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408] [1407] [1406] [1405] [1404]

今日は、私は午前中仕事、奥さんは休みですが夕方から職場のレクでビヤホールにてジンギスカン。
私の仕事が終わった昼に、二人でお出かけしました。
行き先と目的は、明後日面接を受けに行く老健施設への行き方の予行練習と下見を。
いよいよ、奥さんが今の職場に勤務するのもあと1週間ちょっととなったので、次の勤務先を探してハローワークに行ったところ、まあ良さそうかなという所を見つけたので、その面接が月曜にあるんです。
さすがに下見と言っても勝手に中に入って見てくる訳にもいかないので、建物全景と入り口までを見て戻ることに。
自宅からバスで老健施設へ行くまでに、私は腹が減りすぎて胃が痛かったので、とにかく何か食べようと近くの蕎麦屋に入ることにしました。
以前から気になっていて、一度入ってみたいと思っていた蕎麦屋でしたが、なかなかその機会に恵まれなかったのが、偶然とはいえ願いが叶いました。
時間はすでに昼食時を過ぎていたので、店内には客が1人だけ。
そこそこの広さがあって、清潔感がある店内は期待を高めてくれました。
メニューを見ると、ごく普通に温かい蕎麦、冷たい蕎麦、ご飯物とあり、値段もさほど高くない。
何にしようか考慮し、そばとご飯物両方が味わえるセットにしました。
初めて入る店なら、蕎麦なら蕎麦だけとか丼物なら丼物だけ単品を頼むより、色々味を確かめられるセットを頼んだ方がいいでしょう。
安く提供する分手を抜いたものを出してくるならそれでその店の評価は決まってしまいますし、そこそこいけるものを出してくる店なら麺・ご飯・その他と評価できますから。
今日の店は、10点満点で3点!
割と太目の藪系蕎麦でしたが、蕎麦の香りも味も何もなし。
確かに時期的に蕎麦の味は最悪の夏ですが、それにしてもひど過ぎで、つなぎの小麦粉の味もしないんです。
蕎麦の色をした、練り物?ってな感じで、場末の食堂や駅の立ち食いそばのほうがはるかに旨いと思う。
ツユは正油の味だけで、ダシの風味はほとんど感じられず、最後に蕎麦湯で割って飲んでみると、単なる正油のお湯割りになってしまいました。
蕎麦湯に蕎麦独特の粘りのある粉っぽさも香りもまったくなくて、茹でるお湯を新しくしたのかもしれませんが、それじゃあ蕎麦湯の意味がないでしょう。
このセット、メニューには天丼(海老天、タコ天、帆立)と書いてあったので、当然この3種が乗った天丼だと思ったんですが、実際にはこの3種から1つを選んでピーマンとカボチャを載せた天丼として出てくるんです。
確かに値段の割にはずいぶん立派な天丼だなと思ったんですが、こういうカラクリがあったんですよ。
さてこの天丼、米はまあまあ海老もまあ立派な良いエビを使っていましたが、食べると口の中にエグ味というか奥底からそこはかとなく苦味が湧き上がってくるんですねぇ。
揚げ油が悪いのか、「甘じょっぱい」をはるかに超えて、甘すぎてしょっぱ過ぎのタレがマズイのか。
味噌汁は煮詰まっていて塩分たっぷり、漬物は逆に漬けてないでしょうってな感じのまるでサラダ。
薄めの抹茶とお菓子の無料サービスで、プラス0.5点の3.5点の店でした(素材としての海老1点、米1点、店の綺麗さ1点)。
夕方奥さんが外出してからも、いつまでも胸焼けがしてまったく消化される雰囲気がなく、油っぽいゲップが連発で薬を飲んでも良くならないほど、結果として最悪の天ぷらだったんでしょう。
午後9時前頃になって、もうそろそろ食べなきゃだめだろうと、ようやく食べようかなと言う気になりましたけど、胃の調子が完全に復活したわけじゃないらしく、いつもの量はとても食べられませんでした。
期待が大きかった分ガッカリ度も大で、何らかの理由で家でご飯が食べられず、世の中ここしかやってなかった場合を除いて、もう行くことはないでしょうね。
とてもじゃありませんが、店の名前や詳しい情報などお知らせできませんので、悪しからず。

「昼食」(蕎麦屋)
◎天丼セット
・ミニざるそば
・ハーフ天丼(海老天2本、ピーマン天、カボチャ天)
・わかめの味噌汁
・キャベツとキュウリの漬物
◎サービス
・抹茶
・ミニミニ饅頭

・白菜の漬物
・煮しめ(大根、人参、インゲン、厚揚げ、椎茸、蒲鉾、玉子)