忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1408] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400] [1399] [1398]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリンピックも半分を終了して、後半戦の陸上競技関係がメインになってきました。
今日は、女子マラソンがありましたね。
残念ながら、怪我で日本のエースが欠場してしまいましたが、残る代表の二人には頑張って欲しかったんですけど・・・。
一人は完走したものの、全体の中では上位でしたが、入賞圏外でした。
もう一人は、戦前から不安視されていた足の持病のため、25キロ付近でリタイアしてしまいました。
マラソンランナーですから、過去には優勝したこともある選手ですし、42.195キロを完走できる能力はある訳ですので、私が非難の言葉を口にできるような問題ではありませんし、そんな立場でもありません。
何の運動もしていないメタボの私が、いつものように自分のことを棚に上げて言わせてもらいます。
出場辞退した選手にも言えることですが、本番前に怪我をするとか本番中に怪我や持病を悪化させるとか言うのは、自己管理がなってないと言わざるを得ませんね。
体のどこかの部分に相当な負担がかかる競技を目前にして、オーバーワークともいえる練習をするのはいかがなもんでしょ。
いや、結果として怪我をしたんですから、それはオーバーワークだったと思います。
本番の不安を打ち消すためにいつも以上に練習に熱を入れる運動選手は多いそうですが、日本人選手の場合、往々にしてそれが怪我や体調を崩す結果になっているように思えます。
体力を消耗し、体に負担をかける練習はそれ以前にみっちりやってきてるはずですから、本番直前の少なくとも1週間や10日前くらいになったら後は調整だけで済ませる程度にしておかないと。
もう一つ、代表に選ばれたからと言って、持病がある選手で競技中に再発する恐れのある選手は、しっかりと治療ができていない場合は代表を辞退する勇気も必要じゃないかと思うんです。
何とか最後まで持つだろうとタカをくくっていたのか分かりませんし、過去にも同じ条件で完走し優勝しているから今回も大丈夫だろうと思っていたのか。
結果として途中棄権になっただけの話かもしれませんが、それじゃあ選んだほうも選ばれたほうも応援していた国民も、みんなが不幸じゃないでしょうか。
しかもこの選手、激痛で走れなくなってからも6~8キロをジョギングに近いようなスピードで走り続け、コーチに止められて途中棄権しました。
日本人の美徳感は、ダメなのが分かっていても痛みにこらえて泣きながら完走することか、潔くダメでしたときっぱりリタイアすることなのか。
前者のほうが間違いなくお涙頂戴と民衆受けするでしょうが、後者のほうも武士道に通ずる綺麗さがあると思いますが。
テレビから「あきらめるなっ!」と音楽に乗った声が聞こえてきますけど、それはあくまでも健康な普通の状態の時の話であって、負傷や体調異常の時まで頑張らせることはないと思うのが私の考えです。

「昼食」
・冷やしたぬきうどん

「おやつ」
・あんドーナッツ

「夕食」
・自家製牛丼
・キュウリとセロリの浅漬け

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]