忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400] [1399] [1398] [1397] [1395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日15日は、お盆の中日(ちゅうにち)。
昨日も日記に書いたように、私も奥さんも通常勤務です。
しかも今日は、1日中降ってるんだか降ってないんだかわからなようなヘンな振り方だったけど、とりあえず久々の雨。
こんな日に、患者なんて来ませんって!
朝イチと昼前に毎日診察に来る常連さんが来た以外は、あとはポツポツとですもん。
雨で蒸し暑いお盆の15日に、誰が好き好んで病院なんかに来ると思います?
最近は、夏風邪すら流行ってませんし、用心深くなったせいか食あたりの患者すら来ません。
帰省客が、北海道の気候に合わなくて風邪を引いたとか、こちらの旨いものを食べすぎて腹を壊したとか。
今日はほとんどの病院・医院が休診なので、救急当番病院のように構えていたんですけど、そんな気配は微塵もありませんでした。
ったく、電気をつけてエアコンを入れて、光熱費の無駄ですよ。
外来スタッフは勢ぞろいですから、水も使えばトイレも使う。
何でこんな日を休診にしないのか?
「定期往診先で待ってる患者がいるから」というのが院長の理由。
往診先と言っても、親族一同が集まっている一般家庭じゃなく、グループホームなどの老健施設の事なんです。
一般家庭の往診は、家族より集まっている親族が嫌がるので行きません。
通常の日のように行っても嫌がられない、こういった施設なら職員が来るなとは言いませんし、行けば逆に喜ばれ感謝されるんですよ。
もちろん、その分しっかり収入になります。
それ以上に往診担当の院長が今日を診療日にして往診に行きたかった理由、それは、自分の家(実家)にも親族が集まってきているから、息苦しくて居たくないと言うのが本音らしい。
それに、今日を含めたお盆を連休にしたところで、親族が集ってきているのに自分一人だけゴルフにも行けないから、その腹いせと八つ当たりで職員を出勤させて診療をしているんですよ。
「自分が往診に行って仕事をしているのに、職員が休むとは何事だ!」ってな具合ですわ。
そのとばっちりは、今日の外来担当医にも行きますよ。
院長が働いてるのに、15日に休みをくれとは絶対に言えませんでしょ。
しぶしぶ出勤してきて、ポツポツとしか来ない外来患者の診察をしてましたよ今日も。
続けて患者が来ませんから、外来と医局を行ったり来たり。
時々病棟に顔を出して回診でもと思っても、こちらは外来部門と違い交代要員がいる分看護師は適当に休んでいて、休日より多いとはいえ人数が少なくなっているので、回診するとは言い難い雰囲気になってるんです。
介護職員は、看護師と違ってそんなの関係ねぇってな感じで、通常体制。
いつも言うけど、お盆と正月松の内は皆さん用があって忙しいから、病院の外来部門はヒマなの!
私?
やることは一杯あっても、昨日の今日で明日も休みですもん、やる気なんか起きないっしょ!
何かを始めたとしても、中途半端に終わってしまったら、また来週から忙しいのに、始められませんよ。
だから、今日は時間が過ぎるのをひたすら待っていました;
それなのに、こんな日に、今まで使った事のない薬を使うと言いだしたバカ医者がいたしね。
もしもの場合を考えると、看護師サイドも嫌がったし、私も嫌だったんですよ。
一度言い出したら聞かないおバカのために仕方なく手配して、その薬を購入して病棟に渡しましたけど、もし何かあってもオラ知らん!
今夜から、携帯の電源を切って、家(いえ)電のコードを外しといてやるぅ!
あ~、無駄な1日だった(-_-;)

「昼食」
・ベーコンレタスサンド
・ハムチーズたまごサンド
・コーヒー

「夕食」
・ごはん
・コロッケリメイクグラタン
・豚肉とエリンギとカブのピリ辛炒め
・キュウリとセロリのサラダ

「おやつ」
・アイスキャンデー

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]