忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400] [1399] [1398] [1397] [1395] [1394]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日私は唯一のお盆休みでした。
もちろん、夏休みなんかありません、そんなの取れませんから!
明後日土曜日も休みですが、それはいつものように月2回の土曜休みを明後日に取っただけのことであって、病院自体は診療しています。
夏休みだ、帰省だ、旅行だなどと言って4連休も5連休も取ってる奴!怨んでやる呪ってやるぅ!!!(▼▼メ)
カレンダー通りにしか休めない私のこの恨み、いつかそのうち思い知らせてやる!
私以上に、夜勤勤務のある看護師や介護職員などはもっと悲惨です。
カレンダー通りにすら、休めないんですからね。
うちの奥さん、今日は遅出でした。
しかも、昨日夜勤明けで、完全休養日なしで今日勤務なんです(奥さんの怒り大爆発!)。
職場の勤務体制が変更になって、勤めて始めての遅出勤務で、勤務時間は午前10時から午後6時半まで。
一般企業もそうでしょうけど、病院も通常勤務時間は午前8時半から午後5時半までというパターンが多いと思います。
奥さんのところは、終わりが午後5時のようですが、そうすると入院患者の夕食はどうなる?
全入院患者が自分で運んできて、食べて、食べ終わったら運んでいけるなら問題はありませんけど。
日本全国、病院給食の夕食時間は、午後6時からと厚労省より通知されています。
5時や5時半で日勤の職員が帰宅してしまったら、残った夜勤の職員だけで全入院患者の夕食の世話など手が足りなくてできるはずがないんです。
抜群に頭の良いお役人様は、そんなことは考えません。
「世話をできる職員が少ないのなら増やせ!増やせないのならいる職員だけでやるか入院患者を減らせ!増えた職員の人件費など自分達で賄え!とにかく夕食は午後6時以降に出せ!」
これが、お役人様の理論ですから。
結局、人件費の問題上、職員など増やせませんので、何とか対応するため食事時間にかかるようなシフトにしなければなりませんよね。
そこで、どこの病院でも考えるのは早出・日勤・遅出・夜勤というシフトの組み方です。
1日24時間どこの時間帯でも、現状の日勤帯と同じ人員を配置できるのなら、こんな姑息な勤務割をしなくともいいんですが、それは理想論であって机上の空論、非現実的です。
何やかんや言ったところで、まあ、仕方がないということですよ。
すべては、患者さんのため。
明日は私も奥さんも通常日勤で、土日と私は連休ですが奥さんはあさっても通常日勤、次の日の日曜は夜勤と言うハードな勤務シフトです。
恨み言の一つも言いたくなる気持ち、分かっていただけます?
うちの奥さんだって家庭の主婦なのに、お盆なんて関係ねぇ!って感じでしょ。
んで、午後7時前に疲れと暑さにやられて帰宅の途についた奥さん。
のびた声で電話をしてきて、コンビニに寄って行くと言うので、すぐに私も駆けつけました。
これから夕食の準備というのも可哀想なので、今宵も便利なコンビニで2人あれこれと・・・;

「昼食」
・ソース焼きそば(具なし、青海苔とゴマのみ)
・炒飯(卵、豚肉、玉ねぎ)

「夕食」(コンビニ弁当)
・30品目のバランス弁当(五穀ご飯(白米、大豆、押麦、ごま、玄米、キヌア)、黒米ご飯、煮物(人参、椎茸、蕗、里芋、切干大根)、枝豆入り蒸し豆腐(豆腐、エビと枝豆とひじきのあんかけ、もやし添え)、山菜キノコおろし(大根おろし、竹の子、ワラビ、エノキ他)、根菜キンピラ(レンコン、ゴボウ、人参、コンニャク、菜の花)、焼鯖、焼葱、焼南瓜、生昆布煮)
・韓国風冷麺(冷麺、キムチ、ゆで卵、キュウリ、長ネギ、焼豚、辛味噌、ごま)
・缶チューハイ

「おやつ」
・アズキバー
・大福

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]