忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1402] [1401] [1400] [1399] [1398] [1397] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日行った航空祭では、夏らしい好天の中、非常に楽しませてもらいました。
元は民間機も利用していた空港と言う自衛隊基地ですから、基地建物以外は滑走路しかないのは当然です。
飛行場ですから巨大な格納庫があり、その一部を来客用に開放はしています。
昨年の雨天の時には雨宿りにちょうど良かったんですが、今年のように晴天で暑い時には奥の方に入ってしまうと、直射日光は避けられますがやや蒸し暑く、長くいると息苦しくなってしまいます。
熱中症にご用心下さいというアナウンスが何度も流れたように、この格納庫を利用した休憩場所以外は陽を遮る場所は全くと言っていいほどありません。
そのため、小型テントを持参してきた見物客も数多くいましたが、私はそんな物持ってませんから、最初から最後まで強い日差しの下で見物していました。
結果、両腕の肩までと手の甲、帽子のひさしで遮れなかった額・鼻の頭・口の周り、首の周り、暑くて開けていたシャツの胸元がV字に日焼けして真っ赤になってしまいました。
日焼けと言うより、第1度の熱傷ですな。
会場からの帰途に、新千歳空港に寄ったんですが、焼けて真っ赤になった両腕の皮膚が熱を持って熱くなり、表面がピリピリして痛痒かったんですよ。
自宅に帰ってすぐ水道水で冷やし、更に奥さんにタオルを濡らして腕に巻きつけてもらい、顔の焼けた部分には、化粧水を含ませたコットンをたくさん貼り付けられたんです。
もちろんシャワー温度は、最低限界の37℃にしたんですがそれ以上下がらないもんで、ヒリヒリと熱く感じるんですよね。
寝る前に、曲げると痛みを感じる手首の関節部分とその上部に湿布を貼って寝ました。
もう一つ寝る前に、一気に焼けて熱傷のようになっているので体温が上昇しているらしく、更に変に寒気もするので解熱鎮痛消炎剤を2錠ほど飲んで床に付きました。
昨日からの寝不足と、基地内を歩き回った疲れと、強い日差しにヤラれた疲れもあり、また、すべての事後対処が功を奏したらしく、痛み・かゆみなどまったく感じないままあっという間に爆睡してしまいました。
今朝起きて腕を触ってみると、ピリピリ感は消失していたのでよかったよかったとちょっと皮膚を爪でこすってみたら、飛び上るほどの激痛が走りました;
ま、触らなければいいんだろうと言う事で、寝る前に貼った湿布を剥がすとその分だけ白くなってるんです!
日焼けは紫外線による炎症ですから、皮膚に傷などの損傷がなければ通常の湿布剤貼付で効果があるのは以前に試して分かっていましたが、ここまで極端に効果が表れるとは思ってなく、剥がして見た自分がびっくりしました。
病理学的に言うと、炎症の定義は発赤・熱感・腫脹・疼痛の4徴候を言います。
私の症状では、腫脹(腫れ)がないだけで、赤くなって熱をもちピリピリする感じは炎症の定義に当てはまります。
そこで湿布を貼った訳なんですが、見事にそこの部分だけ赤みが取れていました。
ところが、出勤する前頃には白っぽかった部分も周りと同じように赤くなってしまいました。
ただ、昨日は曲げると痛かった手首は、今日は曲げても痛みを全く感じません。
出勤すると、誰かれ問わず、「なしたのっ?(どうしたの?)」、「海行ったの?」、「どこで焼いてきたの?」、「痛いっしょ?」、「すごいねぇ~」。
一々説明するのが面倒ですが、普段日に当たらないところで仕事していて年中肌が真っ白な私ですから、仕方なく何度も同じ説明を繰り返しましたけど。
昨日の今日ですからまだ真っ赤なんですけど、数日内には赤みが所々白っぽくなってマダラに皮が剥け、その下から黒い皮膚が顔を出してくることでしょう。
腕はいいんですけど、顔の皮が剥けるのは何ともバツが悪いですよね;;;
ところで、昨日の内からうちの奥さんは「皮は私が剥く!」と宣言していますが、人に剥かれると正常な皮膚と焼けて死んだ皮膚との境目は痛いんですよね。
『一皮千円!頂き』でヨロシク(^^ゞ

「昼食」
・そうめん
・おにぎり(鮭)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・コロッケ、レタス添え
・明太子
・マグロのヅケ
・残り物

「おやつ」
・ソフトクリーム

今日のBW:79kg

SUN BURN
日焼けの私の腕

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]