忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1400] [1399] [1398] [1397] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390] [1389]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見ましたよ、昨夜から今朝にかけて延々と。
2008年北京オリンピック開会式。
基本的に、こういったイベントは嫌いな方じゃないんで。
夜中にもかかわらず、土曜休みの人も多いでしょうから、最初から最後まで見た人は多いと思います。
がっ!
見た人みんなが感じたこと、間違いなくみんな同じだと思います。
長すぎる!!!
日本時間の午後9時から始まって、終わったのが今朝午前1時10分。
それも、テレビ中継が終わった時間であって、式そのものが終わった時間じゃない。
会場で見ていた人達や午後7時頃から前振り番組を放送してましたから、その前後も含めると・・・。
延々と4時間強見せられたこの思いは、どこにぶつければいいのか。
興味ない人はハナから見てないでしょうからこの際おいといて、私も含めた「見始めてしまった人達」は、途中で見るのを止めてしまうのも寝てしまうのも悔しいと言う思いに駆られて見続けたものと推察します。
「せっかくここまで見たんだから・・・」、「せめて聖火の点灯シーンまでは・・・」
何たって、聖火が聖火台に点灯されたのは、開会式が始まって約4時間後、当り前ですけど一番最後ですもんね。
いや~、私も含めた完全視聴者の皆さん、本当にごくろうさまでした。
私だけじゃないですけど、今日も朝から仕事の人は一杯いたでしょう。
半日勤務の私はまだ余裕がありましたけど、昼頃にはアクビの連発で、終業後帰宅して昼食を取った後は起きてられませんでしたもん。
昨夜歓迎会で外出していた奥さんが、帰宅したのは午前0時過ぎ。
それから私と一緒にテレビで開会式を見ていましたが、二人とも途中で目が開いているのか閉じているのか分からなくなってしまう始末でした。
オープニングショーに1時間ちょっと、選手入場に約2時間、長々と北京五輪組織委員会委員長の挨拶とIOC会長の挨拶、中国国家主席の開会宣言に選手・審判宣誓などなど。
そうそう、途中に「なんでだろ~」ってテツアンドトモのギャグのパクリみたいな振りの歌も歌ってましたっけ。
五輪旗入場の行進は、一体どれだけ歩くの?
ようやく聖火が入場してきた時には、既に午前1時前ですもんね。
初めから終わりまでの4時間強、この間私は何回気を失った事か、そして、どれだ無駄なエネルギーを取りこんでしまった事か。
だって、夕食後から夜中の午前1時まで、誰だって腹空くでしょ、ねっ。
中国語の挨拶は、何かスローガンを叫んでいるようで理解できないから尚の事長く感じました。
事前に挨拶文がNHKにも渡っていたにもかかわらず、日本語訳を読むアナウンサーは今どこを話しているのか分からないらしく、気合いを入れて叫んでいる中国語と訳文の内容が全く一致しないので、聞いてる方も意味不明になってしまう。
これだったら、中国語のできるアナウンサーに訳文を持たせて、大体でいいから同じ内容のところを読み上げさせるべきだったと思うんです。
選手の入場行進でも、各国の説明やちょっとした話題をはさんでいましたけど、ぶっつけ本番とはいえ、事前に作った原稿を読むだけで何であんなに間違えるんでしょうかねNHKのアナは。
国営放送のアナが他国の紹介を間違うなんて、下手すりゃ戦争に発展しかねませんよ。
いやそれは極論としても、そのくらい失礼なことだと言う事です。
この選手入場も、確かに204の国と地域を紹介するには2時間かかるのかもしれませんが、それにしても長すぎませんか。
人間が気合を入れてじっと見ていられるのって、映画がそうであるように、2時間、どんなに長くても2時間半が限度だと思うんです。
次回4年後の開催はロンドンだそうですので、関係者には2時間で収まるような努力をして欲しいと切に願います。
それにしても、疲れた開会式でした。

「昼食」
・冷蔵庫残り物ごちゃ混ぜ焼き飯

「夕食」
・塩焼きそば
・ロースカツ丼半分

「夕食」
・ハーゲンダッツアイス ドルチェ ティラミス
・どら焼き2個

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]