忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1399] [1398] [1397] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390] [1389] [1388]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、北京オリンピックが始まります。
あ~いや、2日前から男女のサッカー予選は始まってますから、正確には「今日開会式です」ですね。
どの選手も皆、全力を出し切って頑張って、その結果としてメダルを取って笑顔で帰国してほしいものですね。
数日前のニュースでは、観戦チケット込みの応援ツアーが売れ行きが悪く、かなり売れ残っているとツアー会社の人のインタビューが流れていました。
前回のオリンピックや、サッカーワールドカップでは、申し込んで入金までしたのにツアー会社が倒産したとか、ツアー会社自体が入手できなかったのをバッくれていたなどの騒ぎがありましたね。
今回のオリンピックでは、ツアー会社を通して手配したチケットが入手できないと言う事はなかったようですがね。
今回の問題は、安全にかかわることでしょうか。
治安・大気汚染・食品汚染など、最近の中国は話題に事欠きません。
またテロ予告があったそうですし、農薬入り餃子問題は結局中国国内で混入されたことが、当の中国政府からの報告で知れ渡りました。
あれだって、日本政府には黙っていてくれと頼んだそうですが、そんなのは共産主義・秘密主義の中国的発想であって、民主主義ニッポンに通用するはずないでしょ。
しかも、頼んだ相手が最低の日本人と私が思っている外務官僚と来たら日にゃあ、こいつらが黙り通せるはずなんかないのに。
案の定、1ヶ月ほどでどいつか知りませんが、マスコミにリークしてるんですもんね。
まあ、よく1ヶ月も持ったものだと、変な方で感心してますけど。
中国の官僚も、汚職・政治腐敗・職権濫用が横行してるそうですけど、民主主義であるはずの日本国官僚も共産主義国官僚に負けず劣らずなのにね。
ニュースによると、選手村の料理は大変美味しいそうで、選手の体重管理には不向きとの情報もあります。
そんなのは自己責任で量を加減すればいい事なんでしょうけど、中華料理に使う油の量はハンパじゃないですからね。
食中・食後には必ずウーロン茶を飲まないと、試合までにブクブクに太ってしまう選手が出たりして、訴訟問題にでもなったら大変でしょうに。
時々農薬とか段ボールなんかが入っていたりしたら、下痢して痩せて体力が落ちて、こっちもやっぱり訴えられるかも。
北京近郊に限らず、大気汚染は深刻のようですね。
どこかの国の選手が、あまりにひどいからと言う理由で出場を辞めたとのニュースもありましたっけ。
中国をかばう訳じゃありませんけど、日本を含め世界中どこの国でも一度は大気汚染に悩まされたことがあったじゃないですか。
呼吸器系に疾患を持っている人には申し訳ないけど、ある意味、発展途上の証みたいなものでしょう。
重工業や自動車などの交通機関を急速に発展させる途上では、今や先進国と言われるどこの国も自国民を傷つけ尊い命を奪ってきた歴史があるはずです。
ただ、そういった歴史が枚挙にいとまがないほどあるにもかかわらず、今この2008年の段階で同じ轍を踏んでる国の指導者って、頭悪いとしか言いようがないですよね。
さてさて、これから各種目で熱戦が繰り広げられるでしょうけど、何事もなく閉会式までたどり着けるのかに私は注目して観戦することにします。
もちろん、日本の北海道の自宅のテレビでです。
えっ?行きませんよ、あの国には。
怖いの嫌ですもん^^;

「昼食」
・とんこつラーメン
・ごはん

「夕食」
・月見とろろぶっかけそば
・おにぎり(鮭、昆布)
・残り物

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]