忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1397] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390] [1389] [1388] [1387] [1386]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

味覚障害2日目、ようやくわずかに塩味を感じられるようになりました。
ところが、昼食のもりそばを食べた時、ワサビをいくら入れても全く辛くないんですねこれが。
ワサビは昨日のキムチと違い、舌や口の中に痛みを感じさせないようです。
あの辛味成分は、鼻からフ~ンと抜けていくでしょ、普通。
味覚障害と嗅覚障害を起こしていると、それすら感じないことに気が付きました。
たっぷりとワサビを入れて溶かしたそばつゆを最後に一口飲んでみると、気が抜けて全く辛味を感じないワサビの味がしただけ。
それも、「これって、ワサビだよなぁ」ってくらいだけ。
それから、コーヒーに苦味もダメですね。
単なる黒い液体を飲んでるだけにしか感じません。
人間が感じるのは(五味)、酸、苦、甘、辛、鹹(しおからい)で、プラス旨味なんですが、キムチの酸味も感じませんでしたし、ましてや旨味なんていう高等な味覚はまったく無理。
今の私は、全滅です。
なんて悲しい事なんでしょう。

今日午後から、助手が学校の講習とかで早退しました。
久しぶりに私一人の憩いの時間が持てる、そう思ったんですが・・・。
かれこれ数年前、もうだいぶ前に看護学生として私の助手を務めてくれ、看護学校は卒業したものの結婚・出産のため、結局資格試験には合格できず看護師の道を断念して、今は事務職員として勤務している女性がいます。
その女性が、自分の勤務の合間を見て手伝いじゃなく、思い出したいからやらせて欲しいと薬局に入ってきました。
最初は私も付いて見てましたが、昔取った杵柄と言うか、新しく導入した薬の配置以外はほとんど覚えているんですよね。
こちらにしてみれば、大助かりですよ。
何たって、この女性は妊娠中もギリギリまで私の専属助手を務めていたくらいですから、自分で「大丈夫かなぁ」と言いながらもサクサク仕事をこなしてくれました。
最初はね・・・(`ε´)ぶーぶー
ところが途中で自分の仕事が忙しくなり、中途半端なままで仕事を放り出して行ってしまったんです(-"-怒)
仕方なく途中から私がその仕事を引き継いだんですが、もう少しで終わるかと言うところにきて、今度は外来看護助手がやって来て、助手の学生がやってることをやってみたいと。
面白半分で全くの素人のその外来看護助手に1から調剤の仕方を教え、一番難しい散剤の分包をやらせてみました。
これが予想に反して根性のある子で、真剣に必死で挑戦してるんです。
できる訳がないのを分かっていながらも黙って見ていたら、1時間以上も格闘して、最後は終業時間でタイムオーバーとなってしまい、悔しそうに外来に戻っていきました。
おかげで私の出番はなくなりましたが、まあこんな事があってもいいでしょ。
たまにはね(^^)

「昼食」
・もりそば

「夕食」
・あら挽きソーセージピザ
・ベーコンポテトピザ
・生ハムピザ
以上生ピザにチーズ、サラミ、ベーコンをトッピングしたもの
・ズッキーニのチーズ焼き
・缶ビール

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]