忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1391] [1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1382] [1383] [1380]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から8月。
そのせいでもなかろうに、今日は暑い!
朝の予報では、1日中雲りのはずだったんですが・・・
とんでもな~いっ!!!
朝から真夏の青空が広がって、1日中カンカン照りだったんです。
強烈な日差しが攻撃してくるのに、空気は湿気を帯びているものだからタチが悪い。
仕事中には、いつものようにエアコンを入れていても、暑い!
昨日までなら、設定室温23℃のドライ運転にしておけば、パソコンに向かってしばらく仕事をしていたら足元から強烈に冷えてきていたんですが、今日はただ椅子に座っているだけで汗がジトーッと吹き出てきました。
午前中にまた私の職場を訪れた奥さん、奥さんの職場から私の職場までの約10分程度を歩いてきただけで、汗びっしょりになっていました。
しかも、好天の暑い中を午後から買い物に出て、商店街(アーケード内)の温度計を見てびっくり!29℃を表示していたそうです。
「何が1日中曇りやねん!」と怒っていた奥さん、公式発表の最高気温は27.7℃でした。
今日から助手が変わりました。
性格も体格もいい子なんですが、どうやら冷たい風には弱いらしい。
朝イチで私がエアコンのスイッチを入れて薬局内を冷やしていたんですが、ちょっと冷えたかなと思ったらすぐ暑くなってきて、おや?っと思ったら、彼女がエアコンを止めていました。
「薬局は涼しい」とみんなが認識していて、時々理由をつけて暑さから避難しに来るんですが、今朝来た受付嬢が「何で涼しくないの?(怒)」と一言言い残して去っていきました。
何故受付嬢がそんなことを言ったのかが理解できない助手は、エアコンを止めたまま仕事を続けていて、私も特に何も言いませんでした。
その後、先にも書いたように奥さんが汗だくでやってきて、今度は私が助手に聞こえるように「あの子が止めてるんだ」と言うと、それ以降はエアコンのスイッチを入れたままにしてくれました。
奥さんが帰った後、病棟へ行く用事ができたので助手に行ってもらい、戻ってきてから「暑かっただろ?」と聞くと、「からだがおかしくなりそうなくらい暑かったです」と言うので、ちゃんと説明しました。
「病院内では患者さんのこともあってここ以外はそんなに冷やすことができないから、みんなが来た時くらいは涼んでもらうために、自分が寒いと思っても冷やしてあるんだよ。自分が楽をしたいからというのもあるけど、それだけじゃないんだと言うことを分かって欲しいんだ。寒すぎると思ったら仕事を中断してもいいから、目の前のドアから1歩室外に出て温まって戻っておいで。」
何故こんなにガンガンエアコンを入れて室内を冷やしているのか、私の意図をようやく理解してくれたようです。
予報では、来週にはまた30℃を超える日がありそうなので、体調には注意しつつ室内を冷やしておこうと思っています( ̄ー ̄☆)キラリーン

「昼食」
・炸醤うどん

「夕食」
・缶ビール
・タラのフィッシュディップ、自家製タルタル、レタス添え
・イカザンギ
・くるみチーズ
・漬物

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]