忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1387] [1386] [1385] [1384] [1382] [1383] [1380] [1379] [1378] [1377] [1376]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう奥さんの怒りが爆発しました。
我慢に我慢を重ねてきたが、もう今の職場にはいたくないという事で、仕事を辞めると言うのです。
昨日の段階で、すでに看護主任にはそう申し出てきたそうです。
動かないで口ばっかりの人がいるとか、特定の看護師にべったり媚を売ってる嫌な奴がいるとか、仕事上の事や人間関係の事に関しては、以前から不満は漏らしていましたが、それが原因で辞めたいと言ってた時もありましたけど、あの人と一緒に仕事をするのは嫌だと言いながらも、懸命に頑張って仕事を続けていました。
ところが先ごろ、看護部門のトップが交代し、何の前触れもなく勤務条件を改悪し始めたそうです。
病棟看護主任がいろいろと勘案して決めた勤務割を、何も考えずに変更することが自分の仕事であるかのように、ぐちゃぐちゃにしてしまう人だそうです。
日によって出勤者がやたら多かったり少なかったり、十分な勤務者がいるにもかかわらず7日連続勤務のシフトを組んでみたり。
通常の夜勤は午後4時から翌日の午前9時までで、もちろんその日は休み(明け)となり、その翌日も休みとなるのが通例です。
今までも、当然のようにそう言ったシフトで勤務割が構成されていました。
ところが、そのトップがした改悪では、明けの翌日に日勤を入れているんだそうです。
他の職員が何故かと聞きに行ったところ、休みたい日の希望を聞いてあげる代わりに明けの翌日には日勤をしてもらう方針にしたとのこと。
つまり、休みの希望が2日あったとしたら、2回分の夜勤の明けの翌日に日勤をすることになります。
これすなわち、「あんたの希望は聞いてやるけど、その分辛い思いをしてもらう」とでも言う、見せしめ・嫌がらせだと奥さんは言います。
確かに昨日明けで帰ってきた奥さんは、今朝私が出勤する時に一緒に起きてはいましたが、このまま仕事に行くとなったら相当キツイとこぼしていました。
夜通し17時間勤務した後に、例え約23時間の休みがあったとしても、そう簡単に体力気力が回復するわけがない。
体のリズムが1度乱れたら、それを元に戻すにはそれなりの日にちが必要です。
この看護部門のトップの方、他院から転籍してきたそうですが、その他院でもやりたい放題滅茶苦茶な事をやって半ば追放されたような形で移ってきたらしいのです。
それに懲りずにまた同じ滅茶苦茶な事をやっているなんて、頭がおかしいとしか言いようがないですね。
そういうやり方しかできないのかそれしか知らないのか、自分もそういう目に遭ってきたから同じようにやり返してるのか。
そうやることによって、自分に寄ってこない敵対するような職員を排除し、自分の息がかかった親派だけで周りを固めようとしているのか。
奥さんも「よぉわからん」と言っていますけど、私から見てもリーダーとしては落第の烙印を押さざるを得ません。
上に立つ者ほど、下の人間が働きやすい環境を整備し、働く意欲を沸き立たせるよう気配りするのが義務です。
それを、見せしめや嫌がらせじみたことを平気で導入するようでは、いずれここも追い出されるのがオチですよ。
『こんなんじゃ、いずれ行くつもりの沖縄になんて行けない。
3日も4日も休みを取らなきゃ行けないのに、その分3回も4回も明け日勤させられたら堪ったもんじゃない!』
奥さんの言う通りです。
今までの鬱積していた不満と今回の怒りが同時に爆発した奥さんは、今の仕事を辞めて他に移る決断をしました。
もう働かないと言うんじゃなく、また他で頑張ると言っているのですから、私に反対する理由もありません。
もう月末だし、さっさとその看護部門のトップに辞めると言って、書類にハンコを押してこいと私が言ったら、このトップの方今日と明日は休みだと。
週初めの月曜火曜に休んでるのか???
なんでも、他の職員の間での噂では、この方の趣味が食べ歩きらしいから、ろくに仕事もしないで遊んで歩いてるんじゃないの?ですって。
ん~~~、益々奥さんに辞めるなとは言えなくなったぞ、こりゃあ;

「昼食」
・ぶっかけそうめん(オクラ、ネギ、ミョウガ、卵)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・すき焼き風煮込み(豚肉、豆腐、コンニャク、長ネギ、椎茸)
・ラーメンサラダ(ラーメン、自家製チャーシュー、レタス、キュウリ、プチトマト、ゆで卵、自家製メンマ)【写真は下に】

「デザート」
・完熟バナーヌキャラメルパウンド
・ハーゲンダッツアイス ドルチェ ミルフィーユ

今日のBW:79kg

ラーメンサラダ
北海道名物?ラーメンサラダ(自家製)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]