忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1382] [1383] [1380] [1379] [1378] [1377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼食に自宅に戻った時、郵便受けに、先日来たガス工事会社からの見積もりが入っていました。
確かに以前、不在の時もあるのでその時には郵便受けにでも入れて行って下さいと、社交辞令のつもりで言ったんですけど、本当に入れていくとは;
だって、今日は奥さんが休みで(明けの翌日の休み)、朝からずっと自宅にいたんですから、インターホンを鳴らすくらいの事をしてもいいと思いませんか。
展示会で初めて会った時からこの会社の担当者は変な奴だと思っていましたけど、本当におかしい奴だったとは・・・。
見積もりそのものは素人の私が見ても、何が何だかわかりません。
所々値引と書いてありますけど、総額では約46万円程になっていました。
あれだけ、そんな高い移動式のストーブなんかいらない、高性能のボイラーなんかいらないと言っているのにもかかわらず、自宅に見に来た時には既に向こうの方でこれと決めてつけていて、結局こんな金額になってしまっているんです。
商売だから高いものを売りつけたいのはわかりますけど、こちらにも予算と言うものがあるのに、そんな事は一切お構いなしの見積もりなんです。
「客の話と希望をちゃんと聞けっつうの!!!」
だからと言ってこちらもハイそうですかと丸呑みにすることはしませんよ。
何たって私の父は建築士!
昔も数多くの大工を抱えた自営の建築屋、今は細々とでも、リフォーム専門の建築屋なんですから。
建築屋と言っても、自分で大工仕事をするんじゃなく、客から依頼のあった部分についての仕事を各下請けに回して、つまり、水回りなら水道屋、壁の修繕なら左官屋やペンキ屋、屋根の修理ならトタン屋、細かい部分ならフリーの大工にと言った具合に仕事を振り分けて、客の希望通りに仕事を進めさせる、いわば指揮者のような仕事をしています。
大企業の工務店で言うと、現場の最高責任者である「現場監督」といったところでしょう。
建築業は、会社の規模の大小にかかわらず、こういった下請け制度で成り立ってるんですよ。
「餅は餅屋」ってやつですから、プロ集団を統率するのは難しいんですけどね。
今回わが家が施工してもらうガス会社も、そんな父の下請けの1社なんです。
ですから、今日来た見積もりの金額を父に言ったら、「なぁ~にぃ~!」と一言。
早速この見積もりを持って行ってもらいましたので、父なりに検討して、交渉してくれることでしょう。
恐らく、相当強く出るものと思われます。
ただその交渉現場に私は同席できませんから何とも言えませんが、私が幼い頃に見聞きした交渉なんかの記憶をたどると、丁々発止のやり取りで荒っポイ連中を説き伏せていたのを思い出します。
まあ、他に頼れる人もいませんから、すべては父任せです。
本来なら?私も建築屋の3代目のはずだったんですけど、この業界を嫌って薬剤師になってしまったものですから、昔の記憶はあっても全くの素人同然です。
ストーブとボイラーで46万円となっていましたけど、そのほとんどが工賃手間賃儲けですもん。
そんなもん、値段なんてあってないようなもんですから、もっと下がってくるでしょう。
カタログに載ってる価格にしたって、実際の仕入れ値はそれの6掛け7掛け程度なのは、ガーゼだの酸素マスクだの医療材料や医薬品も同じこと。
胃カメラの機械一式なんて、カタログ価格の半額以下で納入されるんですから、ストーブやボイラーだって同じことですよ。
医薬品卸や医療用具卸との交渉なら、私もお手の物ですけど、モノが違えば勝手が違いますし。
素人の私が交渉しても、納入価はカタログ表示価と一緒ですなどと誤魔化されたところで、本当の仕入れ価情報を持たないのでは反論できませんしね。
ところが、プロである父に対してはそういう訳にはいかないでしょう。
ま、私に代わって、すべてお見通しとばかりにやってくれるものと信じています。
ちなみに、今回の工事の予算は5万円と公言しているんですけど、これで今年は冬の寒さに耐えられるでしょうかね(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ


「昼食」
・冷やしたぬきそば(千切りキュウリ、揚げ玉、卵焼き、ネギ)

「夕食」
・ミニカレー丼
・ミニすき丼
・漬物
・らっきょう
・鶏かぶナスの煮物
・ごぼうサラダ

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]