忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1380] [1379] [1378] [1377] [1376] [1375] [1374] [1373] [1372] [1371] [1370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ICチップを搭載した顔写真入りの職員証が手渡されました。
病院という施設は、規模が大きくなればなるほど、夜間休日のセキュリティがおろそかになります。
警備員を雇えるような、官公立の病院ならまだいいでしょうけど、当院のような中小規模の民間病院では、そのための人件費をかけられません。
経験ある方も多いと思いますが、土曜午後(全日の場合も)・日曜祝日・夜間には、病院の正面玄関があるフロア、ほとんどの場合は1階に相当するでしょうけど、受付や案内を含む病院職員の姿を見ることはまずないはずです。
ごく稀に、何らかの用があって歩いている看護職員の姿を見かけることはあっても、他の医師や薬剤師、技師、ましてや事務職員の姿を見ることはないと思います。
病院の1階フロアには、受付・事務部門・外来・待合室・検査室・レントゲン室・薬局・売店などを配置しています。
規模が大きくなれば、2階や地下にもあるでしょうが、大概はこういった入院設備とは関係のないもっぱら外来患者の便を図るような配置になっています。
つまり!外来診療のない土曜・日曜祝日・夜間には、1階フロアに病院職員がいることはないんです。
月末月始めのレセプト(診療報酬請求)の時には、休日返上や夜遅くまで残って事務をしている職員がいることがありますが、仕事に忙しくて1階フロアをウロチョロする人はいないでしょう。
私が肝臓を壊して入院していた病院は、日曜は売店が休みでしたし、当院のような小さな病院では売店など初めからありません。
以前日曜日に大学病院にお見舞いに行った時、1階フロアにはお見舞客と入院患者が大勢いましたが、病院職員らしき姿は全く見かけませんでした。
つまり、病院と言う施設においては、土曜・日曜祝日・夜間は、誰が何の目的で出入りするかまったくわからないということなんです。
これが入院病棟がある上層階に行けば話は別です。
普段より少ないとはいえ、看護職員や介護職員、食事時には給食職員もいますから、下手にウロチョロしていたら間違いなく不審に思われます。
土曜・日曜祝日・夜間でも職員のいる入院病棟を1階に持ってくればいいのでしょうが、外来部門や検査部門などが上の階にあるのも緊急搬送時などには何かと不便です。
1階フロアには職員はいませんから、誰か見知らぬ通りすがりの人が外来トイレを借りに来てもわかりませんし、具合が悪くやっとの事で病院に辿り着いて待合室のソファーに横になられても、誰も通らなければ気がつきません。
悪意を持って入ってこられたらなおの事で、実際に当院では、1階に公衆電話と自販機を設置してありましたが、公衆電話が破壊され中の硬貨を盗まれたことがありました。
それ以来1階には公衆電話を置かなくなりましたが、いまでも置いてある自販機はまだ無事です。
それ以上に、受付・事務部門・外来・待合室・検査室・レントゲン室・薬局が1階フロアにある当院の中でも、私の管理する薬局部門に悪意を持って侵入されたら、新聞沙汰では済まない事になってしまいます。
そこで、遅まきながら、まだ被害が出ていない段階の今、1階フロアのセキュリティを強化することになりました。
1階フロアを3つに区分し、そのエリアをICカードで認証しないで移動する人間がいたら、すぐに警備会社に通報が行くようにしました。
同じように、1階にあるすべての窓にセンサーが付き、ロックを解除しないで窓を開けると警備会社に通報される仕組みです。
職員玄関から入る際、たとえドクターであっても夜間はカード認証が必要になりました。
重要な物品や書類がたくさんある、薬局・事務所・院長室のドアには、やはりカードで認証しないと入れないシステムを設置しました。
また、薬局内にはテレビカメラを設置し、私が帰宅時にスイッチを入れるとそのカメラが作動を始め、不審者が侵入した時には映像が残るようになります。
侵入時すぐに犯行が分かるシステムまでは設置できませんでしたが、コンビニのカメラと同様に犯人の割り出しには活用できるでしょう。
いくら職員でも、カードを忘れた、紛失したでは時間外に病院内の1階フロアを歩くことさえできなくなりましたので、絶対に忘れない・紛失しないようにと通達が出ました。
忘れて罠にはまる第1号は、一体誰になるのか、私は楽しみです(^^♪

「昼食」(会議の弁当)
・鶏の唐揚げあんかけ焼きそば

「夕食」
・給料前の残り物一掃デー(奥さん夜勤のため)

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]