忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1376] [1375] [1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1366]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『月経困難症、いわゆる生理痛は、病名があるくらいですから病気なんですが、病院職員の中では病気のうちに入れてもらえません。
「生理痛がひどいので休みます」と「風邪で休みます」は通用しません。
風邪の場合は、他の患者にうつす恐れがあるので帰宅させますが、その前に診察・注射や点滴と投薬を受けてからと言う条件付きです。』
この文章は、2年前に書いた日記をコピーしてきたものです。
今でもこの内容は変わっていませんし、風邪で出勤できない状態でも、一度は必ず病院に来て診察を受け、それから自宅で療養するのがルールになっています。
今日は風邪の話じゃなく、生理痛の話です。
今朝私が出勤前に外来看護主任から電話があり、薬局助手の一人から電話で生理痛がひどいので休ませて欲しいと連絡があったよとの内容でした。
仕事に出てこない者を自宅まで迎えに行って、無理矢理首に縄をつけてでも病院に引っ張ってくるわけにもいきません。
風邪なら、往診という名目でこちらから攻めて行くこともできますが、生理痛ではそうもいきません。
私を男と思っていない当院女性職員と時々生理痛について話すことがあるんですが、まだまだ迷信が蔓延って(はびこって)いるようです。

・生理痛を止める薬は、長く飲むと効かなくなる。
→どんなに長くても、1ヶ月に3日や4日程度しか飲まないのに、効かなくなることはありません。慢性の頭痛持ちと自称している人のように、同じ薬を1年365日毎日続けて飲んでいたら効果が薄れてきて、次第に量が多くなっていく薬もあります。生理痛に対する目的だけで飲む分には、心配はありません。

・薬を飲むと赤ちゃんができなくなるとおばあちゃんが言っていたから怖い。
→大昔の鎮痛剤は、現代の鎮痛剤と違って鎮痛効果が強い代わりに副作用も相当強いものでした。その副作用の中には、薬物依存を起こしたり、続けて飲むと呼吸が止まって死にいたるようなものもありました。昔は危険な鎮痛剤に頼ることを諌めるため、赤ちゃんが・・・と言ってなるべく飲ませないようにしていたものと思われます。今の鎮痛剤は、大幅に副作用が軽減されていますので、量を間違えなければ問題はありませんし、不妊になることなどあり得ません。

・痛くてどうしても我慢できなくなるまで飲んだらダメ。
→上の赤ちゃんの件の影響もあって、こういう話が出てきたものと思われます。確かに鎮痛剤ですから、痛みを止めるんですけど、残念ながら、痛みが強くなってからでは鎮痛剤の効果は望めません。一般的な鎮痛剤は、痛みの元の物質が出てくるのを抑える作用で鎮痛効果を発揮しますから、我慢している間にすでに出てしまった痛みの元の物質は取り除くことができないため、痛みは軽減しないんです。ですから、女性の皆さんは経験上ご理解いただけると思いますが、痛くなるなと感じる時があるはずです。その時にすぐ鎮痛剤を服用してしまえば、痛みの元の物質が出てこなくなり、痛みを感じることなく過ごせるか、痛くても我慢できないほどの、仕事も生活もできないほどの痛みにはなりません。

・生理期間中ずっと鎮痛剤を飲んでいないとダメ。
→これも女性の皆さんは経験上よくご存じと思いますが、生理開始から終了までの数日間のうち、、何日目から痛くなって痛みのピークが何日目で何日目には痛くなくなるといったサイクルがあります。開始日から終了日まで、痛くない時まで飲む必要はありません。痛みがあるときだけ飲むのが、賢い鎮痛剤の飲み方です。

・鎮痛剤を飲んだら出血量が多くなる。
→ある種の鎮痛剤には、血液を固まらせにくくする作用を持つものがあります。恐らくその薬の作用からこのような話が出てきたものと思われますが、鎮痛作用が起きない少ない量では血液を固まりにくくする作用がありますが、鎮痛作用を発揮する量では逆に血液を固まりにくくする作用はなくなってしまいます。ある研究によると1回の月経による経血量(出血量)は、個人差やいろいろな要因はありますが、ほぼ決まっているそうです。何より、生理時の大量出血が原因で死亡したなんて話は聞いたことがありませんし、生理痛を止める目的で飲んだ鎮痛剤が原因で大量出血を起こしたという副作用報告も聞いたことがありません。

ざっと書いてみましたが、女性であるがゆえに誰にも聞けない、聞けないから間違ったことも信じてしまう事があるようです。
正しい知識は、自分を守るために必要です。
薬に関してご質問があれば、プロの私がいつでもお答えしますので、気楽にご相談ください。

「昼食」
・ぶっかけそば
・ごはん

「夕食」
・缶ビール
・砂肝串
・からあげくん 醤油ラーメン
・軟骨から揚げ
・サラミ&ペッパーチーズ
・くるみチーズ
・おやつカルパス

「夜食」
・(^^)v

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]