[1372] [1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362]

今日は午後から休み、奥さんは夜勤明けでした。
そして!なにより!今日は大安吉日!!!
サマージャンボの発売日ときた日にゃあ、宝くじを買いに行かねばなるまいて。
帰宅後すぐにタッチ&ゴーで、空腹も何のJRに飛び乗って札幌へと向かいました。
そうそう、順を追って話すと、先日奥さんとテレビを見ながら何気に夫婦の会話をしていたら、何故か私が小学生の頃社会科見学と称してバス旅行をし、その時旧千歳空港を見学したことをふと思い出したと奥さんに話したんです。
そうしたら、帰ってきた言葉が、「そろそろ禁断症状が出てきたんじゃない」と。
昨年10月以来飛行機に乗ってませんし、空港で飛行機を見たのも2月に両親がハワイから帰国した出迎えに行って以来ですもんね。
先日のサミットの時には、喜び勇んで空港に行きたかったんですけど、日記に書いたように警備が厳重すぎて近寄れないと分かったのであきらめてしまいました。
もう5ヶ月も生の機体を見ていませんし、エンジンの爆音も聞いていない。
サミット警備で飛んでいたヘリのプロペラ音は、嫌というほど聞きましたけど、あんなの違うっ!
で、今日JRに乗った時に見た、中吊り広告と壁のステッカー広告が私を刺激したんです。
JR北海道の中吊りは、週刊誌の広告じゃなく、旅の広告がメインです。
できるだけ見ないようにして、意識の外にその広告の事を追い出してみたものの、時すでに遅し。
「クソッ~、このまま札幌を通過して新千歳まで行ってやるべか!」
もし行ったところで、航空券も金も持たない私が、生の飛行機を見てしまったら今以上に悔しさが込み上げ、かえって逆効果なようが気がしました。
空港で一人、ジタバタしてる自分を想像すると、その先は自宅に戻った自分が怖い。
衝動買い?そう!衝動的に航空券を予約してしまいそうな自分がいるんです。
これも禁断症状の一つですけど。
ネットでの予約は、数回クリックするだけで完了ですから、あっという間に欲求を満たすことはできますが、その先のことを考えると・・・。
ん~~~、冷静に、落ち着いて。
サマージャンボ宝くじが、航空券に見えてしまったらもう終わりだ。
見えない見えない!
とりあえず、来月10日には航空自衛隊千歳基地の航空祭に行くので、戦闘機を含む飛行機を見ることはできます。
もちろん、基地の向こう側には新千歳空港がありますから、遠くに離発着する旅客機も見れます。
航空祭終了後には、いつも一休みするために新千歳空港へ行きますので、展望デッキから生旅客機も見ることができます。
それまでは、辛抱するのだぞ私!
今、道外に出ても、暑さにやられてイチコロなんだから、我慢しろよ俺!
んんんんん、頭の中を旅客機が飛んでゆく!!!
相当重症になりつつある、禁断症状です。

「昼食」(うどん屋)
・海老天生醤油ぶっかけうどん(ダブル)
・麦飯とろろ
・柴漬け

・焼鳥(つくね、砂肝、鶏レバー、玉ねぎ豚串、豚串、ぼんぽち)
・湯葉のお惣菜セット(湯葉のアンチョビソースのせ、吹き寄せ胡麻豆腐、湯葉のサラダロール、もろこし湯葉真丈バター醤油焼、湯葉のべっ甲餡掛け、西瓜麩とレアチーズ麩)
・生ちらし弁当(サーモン、ホタテ、甘エビ、イクラ、蒸しうに、イカ)