忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「燃油サーチャージ」って言葉、知ってます?
分かりやすく言うと、旅客機の通常運賃に上乗せされる、燃料費の上昇分と言うことです。
えっ!?運賃って、すべて込みの価格なんじゃないの?と思われるでしょう。
ところが、旅客機は1フライトで使われる燃料量がとてつもなく多いため、燃料の元である原油価格の上昇のあおりをまともに受けてしまうので、航空業界ではその原油価格上昇分を上乗せするのが常識となっています。
先頃、JAL、ANAともに、国際線の燃油サーチャージの値上げを発表しました。
この燃油サーチャージは、運賃に上乗せされるので当然別途に徴収されます。
いくら安く航空券を購入できたとしても、例えば成田-ホノルル往復5万円で航空券を買えたとしても、片道2万円の往復4万円が燃油サーチャージとして別途取られると言うことになります。
ロス・ニューヨーク・ヨーロッパなら片道2万8千円、日本の裏側ブラジルのサンパウロまでなら片道3万2千円を余計に支払わなければならないんです。
産油国が儲けるために原油産出量を減らしているから、原油価格が高騰してるんじゃないんです。
世の中のごく一部の人間が、高くても売れる原油を投資対象にして価格を吊り上げて利益を得ているんです。
株式と違って、原油や農作物などの先物取引に代表される投資は、世界中の人間に影響を与えるので投資対象にできないようにして欲しいものです。
今回の北海道洞爺湖サミットで、そのくらいのことを話し合えなかったんでしょうかね。
ちなみに、原油・灯油・ガソリンなどは決して不足していません。
ごく一部の不心得者によって、値段が吊り上げられているだけです。
需要が減れば価格は下がってきますが、需要が減れば産油国は供給量を減らして価格を維持しようとするでしょう。
しかも、これだけ世界中で原油に依存した生活をしている以上、減らすと言うことはそう簡単にはできません。
そこで、猫も杓子も芸能人も?「エコ、エコ」と騒いでいるんですね。
残り少ない化石燃料を使わないようにしようとか、温暖化防止のため二酸化炭素排出を減らそうとか言っていますが、それ以上に、価格が高い原油依存のものは使わず家計を楽にしようとストレートにキャンペーンを張ったほうが、効果が出ると思うんですがね。
話は戻って、航空会社も環境への配慮と自社の経営のためにエコに取り組んでいます。
燃料を使わなきゃ損はしないわけですから、搭乗率の低い(客があまり乗らない)路線を減便もしくは廃止する計画をしています。
JALは福島空港発着便を全廃、関空-ロンドン線を廃止、セントレア(中部国際空港)-福岡線を廃止すると発表。
ANAは関空-グアム線とセントレア-台北線を廃止、関空-新千歳線を減便すると発表しています。
いずれも不採算路線(搭乗客が少ない)だそうですので、いた仕方なしかもしれません。
今のところ、国内線では両者とも燃油サーチャージを取っていませんが、このまま原油高・燃料高が続けば、国内線でも徴収されるかもしれません。
航空会社にしてみれば、今すぐにでも徴収したいところなんでしょうけど、運賃値上げ(サーチャージ上乗せ)→客離れ→更に減収→経営困難→倒産との図式になってしまうので、おいそれとは徴収できない苦しさがあるでしょう。
そのうち、燃料高であっても収益が得られる路線だけしか飛ばなくなってしまうかもしれません。
すると国内線は、新千歳-羽田線、羽田-伊丹線、羽田-福岡線だけになってしまうのかも。
何たって、国内最長距離だった新千歳-那覇線なんか、と~っくに両社とも廃止してしまっているんですから。
廃止・減便される前に、早いとこ飛行機の旅を開始しなければと、何故か焦っている私でした。
アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ

「昼食」
・ハムチーズエッグサンド
・チーズバーガー
・焼きそばパン
・コーヒー

「夕食」(北海道満彩弁当)
・ごはん
・たくあん
・煮物(イカ、人参、がんも、コンニャク、椎茸)
・玉子焼き(北海道の形をしてました)
・焼きつくね
・味付スパゲティ
・海老天
・昆布のかき揚げ
・焼鮭
・笹かまぼこ(これって宮城県でしょ)
・ひじき煮
・キンピラ

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]