忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、市中心部のマンション住まいをしています。
と~っても堅い書き出しで始めてしまって、次の文章をどうしようか困惑していますけど;
つまり、都心部のマンションに住んでいると、色々なことがあるということを言いたかったわけでして;;;
1戸建ての住宅地と違い、近所付き合いは皆無ですね。
マンションですから、上下左右にも住民がいるんでしょうけど、どういった素性の人が住んでいるのか、それどころか日中いるのかいないのかさえ分かりません。
上の住人は、さすがにいるかいないかはすぐ分かります。
どこもそうでしょうけど、うちも他に違わず手抜き建築のようですから、足音や生活音が聞こえてくるんですよね。
音に関して異常なほど敏感な現代ですから、各戸からも苦情が出ているようですが、ある程度は音を出すなと言うのは無理でしょう。
ステレオのボリュームを大きくしているとか、夜中に楽器を演奏するとかは論外ですが、多少のことは無視しなければ気が休まりませんし、自分も同じように階下の住民に騒音を与えていると思えば、苦情を言うのも控えようと思ってしまいます。
なんたって、どんな人が住んでいるのか分からないので、苦情を言いに行っていきなり刃物でグサッ、なんて事になりかねませんしね。
それより、こんなに音が響き渡るような欠陥住宅を掴まされた自分達が悪いんだと思わなきゃ。
そもそもマンションは、1部屋の気密性もさることながら、建物全体が1個の高気密建築物ですから、壁や床の仕切りがあっても音の共鳴は建物全体に起こるものだと、音響メーカーの研究者から聞いたことがあります。
まあ、マンションの良さは、騒音問題があったにせよ、何より一切不干渉というところにあります。
もともと煩わしい近所付き合いのない北海道ですが、住民揃って何かをするということもありませんし、エントランスの全戸の郵便受けに表札(住民の苗字)すらありません。
オートロックのエントランスのドアには各戸へのインターホンとテレビカメラが付いていて、知らない人やいかにもセールスらしい人がインターホンを鳴らしても、カメラで見て居留守を使えますから便利です。
ところが今日、仕事が終わって帰宅し、オートロックを解除して建物内に入ろうとした時、見知らぬ老女がオートロックを先に解除して私を待ってるではありませんか。
明らかな知人ならいざ知らず、一面識もないその老女が私を待っているのを気持ち良くは思いませんでした。
相手は好意で開けていてくれたんでしょうけど、セキュリティーの面からはこの老女の行為は違反行為です。
開けている間に、もし悪意を持った人間が入り込んだらどうするの?
それより、不干渉が原則のマンションと言う住居に、いちいち相手に礼を言わなければならない面倒さを持ち込むのは、ルール違反でしょう。
考えてみてください。
住人なのか、訪問客なのか区別が付かない空間ですよ。
住人なら返事も返して挨拶もしてくれるでしょうが、訪問客や無関係の人間は挨拶どころか返事も返ってきませんし、下手に挨拶すると訝しげに睨まれるだけですから。
挨拶ぐらいタダでしょうとか、人間関係が冷たいとか思われるかもしれませんが、それがマンション住まいというものです。

「昼食」
・たらことソーセージの炒飯
・ベーコンスパ

「夕食」
・ごはん
・一口ヒレカツ
・オクラとシーチキンの辛子マヨ和え
・イカオニオン人参のマリネ
・青梗菜とイカの塩炒め

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]