忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人それぞれ、持って生まれたもの、個性があります。
昨年の助手4名にも、今年の助手4名にも、それぞれ個性があり、デキの良い者もいればそうでない者もいます。
先日、タイトルに「予告」と書いて、助手を怒りますとの内容の日記を書きました。
その件に関して奥さんから、いつ、どういった内容で、本当に怒ったのかとの問い合わせが?頻繁にきます。
あの日記を書いた翌日、仕事のことで本当に雷を落としました。
これは、間違いのない事実です。
ですが、今となってはもう、どういった事でということは忘れてしまいました。
そんなことをいつまでも覚えていたら、こちらの体がもちませんし、脳ミソの記憶容量もオーバーしてしまいます。
なんたって、毎日のように何かかにかやらかしてくれるんですから。
ここ数日は、できるだけ怒らないように、ミスを見つけても優しく優しく、噛んで含むような物言いで諭してきました。
でも、やはり私にも限界というものがあります。
言っても、聞いているのか効いているのか、堪(こた)えているのか応(こた)えているのか分からない相手に、怒鳴り散らすのには嫌気がさしているんですけど、何も言わずにいてそれが正しい事だと勘違いされても困りますので、私自身の気持ちを奮い立たせて怒りをぶつけなければなりません。
*堪える:耐える、我慢する、こらえる、耐え続ける
*応える:衝撃などを受け、それを痛手として強く感じる
粉薬(散剤)の大半は、顆粒・細粒・粉末の違いはあっても白色をしています。
ボトルから出して計量し、機械で1回分に分ける作業(分包と言います)をしてしまいますと、その白色の粉は何の薬だったか分からなくなります。
ですから、機械で1回分に分包されて出てきた白色の粉薬は、すぐにその包装(分包紙)の耳の部分(圧着して閉じられた余白部分)に薬品名と1包当たりの分量を記入することにしています。
この作業を助手に月曜日にやってもらい、昨日からそのあらかじめ作り置いた粉薬も使って入院患者の来週投薬分の調剤を始めました。
1人分の調剤が終わったので私がチェックすると、1回分が0.05gであるはずのある薬の分包紙に0.5gと書いてあったのを見つけました。
薬品名は正しいので、「これ、分量が間違ってないか?」と聞くと、初めおどおどしていましたが何かを思いついたように「書き間違えました」と返事がありました。
調べてみることもなく、何の根拠もなく、しかも2日前に作業したことなど覚えているとも思えないので、私はキレました。
『計り直してみもしないで、いい加減な事言うなっ!作り直せっ!!』
1回分の分量を見たら、書き間違いだということは明白でした。
でも、その性根が気に入らない!
そもそも、人の命を左右するものを扱っていながら、数字を書くそれだけの事で間違えたこと。
つまり、真剣に仕事に取り組んでいない、気持ちがどこかへ行っていたという事が許せません。
次に、医療の仕事は確認、確認、確認と、常に確認して間違いを起こさないように業務を行わなければなりません。
それを怠った上に、0.5gと0.05gを単なる書き間違えで済まそうとした事。
再確認するつもりがあるなら、一度分包されたものをバラして、再度計り直すのが筋でしょう。
それをせずに書き間違いで済まそうとしたという事は、今後も同じミスをした時に同じように確認せず、単なる書き間違いで済ませばいいと思われるから許せませんでした。
0.5gと0.05g、ほんのわずかな分量ですけど、10倍の違いがあるんですよ。
1錠飲めば効果がある薬を、ほんの間違いで10倍の10錠分を飲ませることになる。
逆に、1錠飲めば効果がある薬を、わずか10分の1しか飲ませなかったら、効果がなく最悪の事態を招くかもしれません。
どちらにしても、最悪の場合は患者を死に至らしめる結果になるかもしれないんです。
ここで、不満そうな態度表情をするかしないかが、デキない人間とデキる人間の差です。
先日から私が怒り狂っているこの助手は、後者の方でした。
その件の後、また調剤を続けさせました。
まったく線(割線)のない平たい錠剤を、特殊な構造の錠剤専用ハサミで半分にカットする作業がありました。
割線がない錠剤を半分にカットするのは、結構熟練の技がいるんですが、本人ができるというのでやらせてみたんです。
で、できましたと持ってきたのを見た瞬間、私の全身から血の気が引きました。
「半分」とは2分の1であって、50%50%のフィフティフィフティのことですよね。
この助手が胸を張って持ってきたのは、10%90%の誰がどう見てもこんなの半分じゃないという切り方をした錠剤でした。
『君は、これが半分に見えるの?半分の意味分かる?こっちの大きい方じゃ効き過ぎるし、この小さい方じゃ全く効かないんじゃない?ねえ、ハサミを真ん中に当てて切ったかい?半分なんだから、ハサミの右と左にはみ出てる部分が同じ大きさにならなきゃダメなんじゃないの?見てみな、こっちとこっちの大きさが同じだろ。これで切ると、ほ~ら半分になっただろ。分ったかい?』
人間のやることですから、完璧に2分の1になどできる訳がなく、せめて許容範囲の45%55%位だったら文句も言いませんけど。
ふと鏡を見ると、私の前髪の辺りが、雪が積もったように真っ白になっているではありませんか!
もう限界です。。。

「昼食」
・肉そぼろピリうどん

「夕食」(接待)
・タコの青唐辛子煮
・活ボタンエビ2尾
・お造り(時シラズ、海水ウニ、本ズワイガニ、子持ちシャコ)
・時シラズのカマ焼き
・煮つぶ
・イカの詰め物イタリア風、バジルとチリソース
・握り(海水ウニ②、平目縁側、子持ちシャコ、時シラズ、赤貝、赤貝ヒモ、サバ、ホッキ、ツブ、活ボタンエビとミソの軍艦、イカミミ)
・中生1杯
・日本酒約3合
・ウーロン茶1杯

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]