忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357] [1356]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前からなんですが、いつも奥さんに怒られることなんですが・・・
夜、寝る前に食べる、食べてすぐ寝てしまう、という癖が治りません。
特に、甘いものを食べて消化される前に寝てしまうと、胃の中に残った未消化の甘いものが夜中に胃酸の分泌を誘導して、酸っぱいものが上がってきてしまいます。
これがひどくなると逆流性食道炎になってしまい、最悪の場合は食道ガンの原因にもなってしまいます。
そんなことはよく分かっている私ですから、寝てる間に胃酸が分泌されないようにH₂ブロッカーと呼ばれる薬を飲んで寝てしまいます。
そうすると、夜間の胃酸分泌は抑えられ、酸っぱいものが上がってこなくなるんです。
ただ、胃酸は消化液の一つですから、前夜食べた物は翌日の朝までドロドロの液状で胃の中に残ったままとなり、これも絶対に良くないことだとわかっているんですがね;
で、昨夜の私は、夕食後にアイスやお菓子を手一杯食べてすぐに布団に潜り込んでしまいました。
もちろんその前に、H₂ブロッカーはちゃんと飲んでです。
夜中の未明に、何かが口と鼻に流れ込んだような気がして目を覚ました瞬間、突然何かが気管に詰まって呼吸ができなくなり、それと同時に激しく咳き込んでしまいました。
暗闇の中で窒息寸前の状態になり、横で寝ていた奥さんを叩き起こしながらも、時間にして5秒か10秒間は本当に死ぬんじゃないかという恐怖に襲われながら懸命に呼吸をしようとし、詰まった何かを排出するため必死で咳をしていました。
30秒くらいしてからでしょうか、ようやく気管に詰まった何かが排出されたようで、いつものように呼吸をすることができるようになりましたが、冷汗だか脂汗だかわからない汗で全身ベッチョリになっていました。
しばらくして唾を吐きだすと、赤茶色に染まった唾が。
奥さん曰く、激しく咳き込んだから血管が切れたんだろうと。
それ以降は、何事もなく朝を迎えました。
誰のせいでもない、すべて私が悪いんですが、本当に参りました。
後になって思うに、喘息発作もこんな感じなのかなと。
ヒューっという音とともにほんのわずか息を吸えても、まったく吐くことができなかったんで。
それより、咳をして吐き出すことができない認知症患者や脳疾患後遺症患者が、飲食物や痰を気管・気管支に詰まらせて窒息する、もしくは誤嚥性肺炎になる理由がよくわかりました。
私はまだ呼吸器系の反射が正常ですから事なきを得ましたが、これから先、お年寄り扱いされるころに同じことが起きたら、間違いなく窒息死するか、良くて発熱し肺炎を起こして入院させられるでしょう。
今からこの悪しき習慣を是正していなければ、将来は本当に笑いごとで済まない事になるような気がします。
今回の事で懲りて、寝る前には飲食をしないようしようと思うんですが、なかなか止められないんですよねこれが(-_-;)
今夜は奥さんは夜勤で不在ですから、また同じ事が起きたら間違いなく死んじゃう。
夜勤明けで帰ってきた奥さんが、腐乱した私を見ないように、今夜は夕食後は一切食べないで寝ることにします。
奥さんからは、死ぬ前にメールしてねと言われてますけどポリポリ f  ̄. ̄*)

「昼食」
・鶏生姜焼きオクラそうめん

「夕食」
・自家製お供丼(昆布の正油煮、ソフトおかかふりかけ、ナス肉味噌)
・残りものは私の使命!?

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]