忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、サミットが開幕したそうです。
直接的に、何の関係もないので他人事のような言い方になってしまいますけど。
せいぜい、せっかく飛来した珍しい飛行機を見ることができなかったくらいで。
新聞には、厳戒態勢の警備の中でも飛行機の写真を撮りに、空港周辺に行った飛行機ファンが大勢いたと書いてありました。
ちょっと位離れていても、高価な望遠レンズを使えば撮れないこともないでしょうけど、私の持ってるごく一般的なズームしかないデジカメごときでは、小さい点にしか写せないでしょう。
まあ、数ヵ月後には飛行機専門雑誌に今回飛来した飛行機のすべてが掲載されるでしょうから、それであきらめることにしますけど。
それより、私には直接関係のないサミットですけど、話を聞くといろいろな所に影響が出てるそうです。
私の親戚はもっぱら観光客相手の鮮魚店を経営しているんですけど、ここのところは全く観光客の姿が消えてしまって、商売にならないとか。
おかげで、いつもはこの時期休むことなどできないほど忙しいのに、昨日は休みを取れたとのこと。
千歳市内でも、洞爺湖温泉街でもない、かなり離れたところにまで影響は出てるようです。
思うに、道央圏の温泉地、洞爺湖温泉はもちろん、定山渓温泉、登別温泉、支笏湖温泉、ニセコ温泉などはすべて各国政府団や報道陣、全国から来ている警察官達が、旅行会社のツアー客より最優先でホテル旅館民宿のすべてを押さえてしまっているでしょう。
北海道観光の目玉の一つ二つがダメとなると、道央圏のツアー企画も組みづらいでしょう。
知床、道南函館、美瑛富良野旭山動物園を有する旭川近郊、はるか離れた道北稚内や利尻礼文なら問題なく観光できるでしょうし、それらを組み合わせたツアーなら何とかなるでしょうけど。
ところが、札幌市には近づくのが難しいとか、近郊の小樽市やニセコ町、積丹半島も警戒区域ときたら、せっかく北海道観光に来た意味が薄れてしまうでしょうね。
しかも、飛来する政府専用機優先の新千歳空港ですから、民間機は時間通りには到着できない可能性があり、実際に昨夜はエアドゥの最終便が着陸できず、接続のJRも高速バスもなくなってしまったため、乗客をエアドゥ自前のバスで札幌まで送り届けたそうです。
つまり、いつ何どきにツアースケジュールが狂うか、予定が全く立たないことになるんですね。
飛行機の到着が遅れても、ツアーの貸切観光バスは待ってくれますけど、予定通りの観光地を回ろうとしてもその通りに行くとは限りません。
当然、帰りの時間も保証なしときたら、誰もこんな危ないツアーに参加しようなんて思わないでしょうし、旅行会社もトラブル回避のため企画しないでしょう。
まあ、今年の北海道観光は、サミットが終わる今週末からが本番になるでしょうね。
それにしても今回のサミットで、一番喜んでるのが洞爺湖温泉街にあるお土産物屋さんのうちの一軒だけ。
そこの、手彫りの木刀だけがバカ売れしてるとかで、何だかな~ですね。
エコをテーマのはずの今回のサミットで、終わったら解体してしまうメディアセンター建設に8億円もかけて、何がエコだ!って声もあるんですけどね。

「昼食」
・塩昆布とセロリの漬物、ちょっとだけ鶏の照焼きT.K.G.(正油で)

「夕食」
・ぶっかけネバトロそば(長いも、オクラ、ナメコ、卵、ネギ、みょうが:つゆも奥さんお手製)

「おやつ」
・チョコアイス
・ビスケット
・ミニドーナッツ

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]