忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は私は午前中のみですが出勤、奥さんは休みです。
いつものように朝イチで仕事を終わらせてしまい、その後はひたすら終業時間が来るまで耐え忍んでいました。
暇ですから、いやいや暇なんてありません!けど、パソでサイト巡回をしていました。
午前9時頃、突然パソ画面が斜めに流れ出し、ん?っと思ったら私の頭と体が左側に流されるように回り始めたんです。
これは遡る事ん年前にも経験した、めまいってやつだなと直感しました。
でも、今日のめまいは激しい。
目を開けていると、世の中が左回りに回っているように感じ、体ごと左側に倒れてしまいそうな勢いでした。
パソの前に座っていた時でしたから、椅子から左側に落っこちそうになってしまったんですよ。
もしかして、昨今の天変地異で地球の自転が左回りに猛スピードで加速したのかもと思ってしまうくらい。
オーバーな表現でしょうけど、天井が回るんじゃなくて地球がグルグル回されてるような感じだったんです。
本当にマジで椅子から落ちそうな気分だったので、目をつぶってデスクの端をしっかりと手でつかんで、体が流されないようにしてました。
この発作が長く続くようだったらどうしよう、すぐに休みで家にいる奥さんに来てもらわなきゃ、まさかこれでまた入院か?などと頭の中では色々と考えながら、発作が治まるのを祈っていました。
時間にして2分も経ったでしょうか、目を軽く開けると次第に風景が左に流れる速度が遅くなり始め、頭もグラグラ動かなくなってきました。
一つ二つ深呼吸をして、そーっと立ち上がってみると、グラグラグルグルはほぼ収まっていましたので、ゆっくりと歩いてめまいを止める薬を取りに行き、すぐに服用しました。
その後も、発作まではいかないまでも、何となく体と頭がクラクラするような感じ(浮動感)は残っていました。
実は、たぶん関係大ありだと思うんですが、出勤直後から生あくびが連発していたんです。
年中ネムネム病の私ですが、昨夜はそんなに寝不足だった訳でもないのに、一体どうしたんだろうと思っていました。
それより前、起きた時から若干頭が痛かったんです。
この頭痛は、当然肩こり肩甲骨部分の「いつもの」凝りから来ているものだと思っていました。
なぜ凝りがめまいに?
上にも書きましたが、ん年前にも経験しためまいは、肩こりが良くなったと同時に治まってしまった経験があるからなんです。
この時の場合、耳鼻科に長期間通い、毎回耳管通気の処置を受け、投薬もまじめに飲んでいましたが、毎週のように発作に襲われていて、一向に治る様子はなかったんです。
ある時、肩が凝ったから湿布を貼ろうとしたら、皮膚がかぶれるからと敬遠していた強烈な温湿布しか手元になく、仕方なくその温湿布を貼った時からめまいの発作がなくなったんです。
もちろん、温湿布にやられた私の肌は腫れて真っ赤になり、剥がした後はそこが痒くてたまりませんでしたが、見事に凝りも消し去ってくれるくらい強烈な湿布でした。
それ時に温湿布の効果を実感しましたが、なんせ肌が軟弱なもので、効果が出てくるまでの時間が痛ガユクて耐えられないんですよ。
それより、私のめまいの原因は、肩こりだったんだと初めて知りました。
なんとまあ、ヤブな耳鼻科医だったこと。
結局今日のめまいも、発作が治まってからしばらくして、温湿布は当院では採用していないので、肩と首をやさしくグルグル回して凝りの解消を図ったら、その後は発作に襲われることはありませんでした。
世の中に頭痛持ちといわれる人、めまいがすると病院に駆け込んでくる人が多くいますが、私の周りで頭痛・めまいを訴える人の肩と、主に肩甲骨の内側にある僧帽筋を揉み解してあげると、ほとんどの人が軽快するんです。
もちろん、めまいの原因すべてが凝りとは限りませんから、注意しなければなりませんけどね。
この僧帽筋は、首・肩・背中までを保持しているので、パソの前などで同じ姿勢を長時間取り続けると凝り固まってしまう筋肉です。
ですから、今日も奥さんに揉み解してもらおっと(^^)v

「昼食」
・なす入り炸醤うどん

「夕食」
・自家製スタミナ餃子(合い挽き、ニンニク、白菜、ニラ)(2人で90個食べちゃいました;)
・缶ビール
・ベジッシュ

「デザート」
・アイスパフェ チョコバナナ

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]