忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の新人助手は、昨年に続いて4名入りました。
4名が病棟と薬局をローテーションして、常に私の助手として2名薬局に所属しています。
一昨年までは助手が1名だけだったので何かと忙しかったんですが、昨年から2名に増員されて決して楽をしている訳じゃないんですが、余裕を持って仕事ができるようになりました。
助手が配属されていない一部の部署からは、助手が2名もいることが不満のようで、1名で十分だと、多すぎると陰でコソコソ画策しているようです。
以前にも書いた通り、結局自分の部署に1名を欲しいだけのことで、経費(人件費)削減という大きな観点から言っているのではないため無視していますけど。
それはそうと、助手と言っても結局は看護学生ですから、午後からは学校へ行ってしまいますので、午前中に集中して仕事をこなしてもらいます。
また、学生の本分である勉強、それに必ず付きもののテストがあります。
今はちょうど夏休み前のテストラッシュの時期で、入学して早3ヵ月、今まで学んできた事の確認作業というところでしょう。
午前中は仕事、午後から夕方6時頃まで学校、自宅に帰って予習復習と、休む間もなく大変でしょうけど、自ら望んだ道ですから頑張らなきゃなりませんよね。
ところが!この自宅に帰ってからが怪しいんですよ。
職員は、40時間労働に対応するため、平日の半休と土曜休みが月2回づつあるんですけど、毎日午後から休む助手は勤務時間が不足してしまうため半休は勿論、土曜の休みは取れません。
まあ、勤務自体が土曜は午前中だけですけど。
土曜午後と日曜祝祭日は、助手といえども休みは取れます。
その間に一生懸命勉強を・・・する訳ないよね;;;
遊びたい盛りの年代ですし、給料もそこそこ貰っている彼女達に、土日に遊ばず勉強しろって言うほうが無理ですよね。
結果として、テストに不合格となりますわな。
学校の時間割からして、1日に1科目か多くて2科目しかテストができませんから、週に3科目として1日おき位にテストがあるようなんですけど、高校と違って科目数はとてつもなく多いし、たったの2年間でありとあらゆる事を詰め込むため、テスト範囲もかなり広いんです。
もちろん、そんなんじゃ深く勉強するなんてことはできず、広く浅くですね。
どっちにしても覚えなきゃならな事だらけですから、大変なのはわかりますが・・・。
先週の水曜日に2名、金曜日に1名が、そして今日は又2名が不合格の再試験で仕事を早退して学校へ行ってしまいました。
授業中に再試験を行うことはできないので、授業開始前のさらに看護学校職員の昼食前の午前11時からなんだそうです。
つまり、午前10時半には仕事を切り上げて早退しなければならず、その分仕事も進まなくなってしまいます。
部門のトップとして私は、仕事を1週間単位で考えてスケジュールを組んでいるので、突然再試で早く上がらせて欲しいと言われても困ってしまいます。
だからといって、行かせない訳にもいかず、ん~~~、ハムレットの心境ですよ。
そんな大げさな事じゃないんですけど;、落第されたらそれこそ大ごとですから、遅刻しないように行かせてあげますけど。
「絶対に落とすなよ!!」と、毎回ハッパをかけて送り出すんですが、やる気があるのかないのか、馬耳東風って感じ。
行かされてる学校じゃなく、自分から望んで金を払って行ってる学校だということを、もう少し理解してほしいなと思う次第です。
なのに一人は、明日もだって;しかも先週再試を受けてなお不合格で、再再試だってよっ!
その分俺が忙しいんだぞっ!

「昼食」
・冷やしぶっかけたぬきうどん(自家製揚げ玉、椎茸とカニカマの天ぷら、みょうが、ネギ、キュウリ、卵)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・スジコン煮込み
・豚肉のポテト巻き焼き、レタス添え

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]