忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブ~ン、ブ~~ン、バリバリバリ!
先日から、夜8時頃になるとわが街の上空をヘリや小型機が旋回する音が聞こえてきます。
そろそろサミットが近づいてきているので、夜間巡視のためなんだろうと思っていました。
数日前の新聞に、今日29日に車で隊列を組んで警護の訓練があるので、札幌市内や新千歳空港にはマイカーでの乗り入れを自粛して下さいとの記事が乗っていました。
また、訓練で道路や空港が渋滞・混雑することが予想されるので、飛行機に搭乗予定の人も時間に余裕を持って早めに来て欲しいとも書いてありました。
その一環なんでしょうか、今日は午後1時頃からわが街の上空をヘリが旋回し、小型機が飛び交っていました。
確かにわが街は札幌の近郊ですし、サミット会場となる洞爺湖からはひと山越えて一直線で行ける所にあります。
また、VIPに随行してくる記者団の拠点となるプレスセンターもそばにあります。
更に、苫小牧もそうでしょうが、海上からのテロ防止拠点のひとつでもありますから、上空からの警備警戒は重要なんでしょう。
今朝のニュースによると、サミットに参加する各国の政府専用機と、秘書官などの随行員が乗る飛行機が合わせて25~30機ほど千歳に飛来する予定だそうです。
羽田にはかないませんが、新千歳空港も1日中離発着が頻繁に行われます。
だからと言って、サミット関係機を優先するあまり民間機の離発着を規制する訳にもいかないので、2本の滑走路を持つ新千歳に隣接する、元は同じく2本の滑走路を持つ民間機・自衛隊機共用だった旧千歳空港、現在の航空自衛隊千歳基地の滑走路も利用してサミット期間の混雑に対応しようとしているらしいです。
自衛隊の滑走路と言っても、もともと民間機が利用していましたから、3,000メートルと2,700メートルの長さがありますので、日本政府専用機のボーイング747-400、いわゆるジャンボ機を管轄しているのも千歳基地なので、世界各国の政府専用機が離発着するのには何の問題もありません。
ちなみに新千歳空港は、滑走路2本とも3,000メートルで、札幌市内にある丘珠空港(陸上自衛隊と共用)は1,500メートル1本です(羽田は3,000メートル2本と2,500メートル1本)。
今現在、世界最大の旅客機はエアバス社のA380ですが、生産が追いついていないので政府で購入している国はありませんから。
この航空自衛隊千歳基地ですが、毎年8月上旬に航空祭を開催して基地を一般人にも開放してくれます。
昨年一昨年と、私と奥さんも見に行きましたが、滑走路に沿って色々な戦闘機などが展示してあり、端から端まで見て歩くだけで非常に疲れます。
何たって、距離にして3キロ近くもあるんですから当然ですよね。
また今年も、サミットが終わってからの8月10日の日曜日に開催予定なので、行ってきまっせ( ̄ー ̄☆)キラリーン

「昼食」
・スパゲティーミートソース
・ハムチーズエッグサンド

「夕食」
・ごはん
・カキフライ、エビフライ
・鶏の唐揚げ
・焼鮭
・煮物(コンニャク、椎茸、ゴボウ、里芋、筍)
・ポテサラ、プチトマト
・玉子焼き、板かまぼこ、ウインナーソテー

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]