忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345] [1344]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は、久々の接待。
ただ、時期が時期だけに魚種があまりないだろうと思ってましたし、原油高騰のあおりで漁に出てないとの情報もあったので、益々ネタが少ないだろうなと思っていました。
店に行ってみると、そこはさすがにプロだけあって、そこそこのものは出してくれましたし、いまや高級品にまでなってしまった「イカ」もちゃんとネタケースに鎮座していました。
会話も飲食も弾み、さて次の料理はと待ち構えていると、なにやら小さめのグラスに入った料理が運ばれてきました。
そう、それは下にも書いていますが、シェリーグラスを器に使った洒落た海鮮茶碗蒸しでした。
こういった創作は、大将の息子が得意とするので、まず味の期待は・・・でした。
実際に食べてみると、「ん~???、どんだけ塩入れたんだべ???」ってな具合。
小さい器に色々な具材を詰め込んでみたらしく、わかったのは穴子の短冊切りと、下の方に押し込まれて加熱されて白く色が変わり、いかにもまずそうに見えたイクラのツブツブ。
まあ、量も少ないから、フウフウいいながらあっという間に食べましたけど。
そこから大問題が。
食べ終わる間際に、奥歯の歯茎の神経が何かに突き刺されたように激痛が走り、最後の一口を噛む事ができなくなってしまったんです。
舌でそーっと触ってみると、原因が分かりました。
この舌触りからして、非常に弾力と柔軟性があり、かつ細いので、穴子の骨が刺さったんだなと理解しました。
この骨、柔らかすぎて、指では全く取れません。
仕方なく気にしないように次の料理を待っていたら、横に座っていた奥さんが「のどが痛い」と言い出しました。
そうなんです!奥さんはこの穴子の骨がのどに刺さってしまったようなんです。
その後の料理を丸呑みしても一向に取れる様子はないらしく、最後に握りのシャリを丸呑みしても、骨が柔らかすぎて取れてきませんでした。
私は、硬いツブの刺身を頼んで、思いっきり咀嚼したところ、いつの間にか取れていましたが、のどの奥のほうはそうも行きませんから。
大将が息子に、「穴子使ったのか?」と聞くと、言い訳するように細く切って入れたとバツ悪そうに息子は言いました。
でもね、握りにして出す時だって、穴子は小骨が多いんだから、骨抜きで1本も残さないよう注意して骨を外すのが原則なのに、この茶碗蒸しの穴子は手を抜いたどころか、骨抜きしなかったんじゃないのかと思いましたよ。
家に帰ってきてからも奥さんは苦しんでますし、そのうち取れるかとは思いますけど、散々な目にあってしまった今夜の接待でした。

「昼食」
・正油ラーメン
・ミニ焼き飯

「夕食」(いつもの寿司屋で接待)
・焼き穴子ときゅうりの酢の物
・お造り(子持ちシャコ、サバ、イサキ、海水ウニ、チップ、つぶ貝)
・うにあわび蒸し
・海鮮茶碗蒸し、シェリーグラスを器に
・自家製塩辛
・茹でたて紅ズワイガニ姿
・握り(海水ウニ⑥、子持ちシャコ、サバ、ニシン、チップ、イカミミ、イサキ)
・中生
・日本酒
・ウーロン茶

「デザート」
・エスプレッソケーキ

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]