忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1348] [1347] [1346] [1345] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、北海道洞爺湖サミットが近づいてきました。
と言っても、私が何らかのボランティアをしていたりとか、そういうのは一切ない単なるギャラリーの一人なんですけど;
私の住んでる所から洞爺湖はかなり距離がありますし、世界のVIPは飛行機で新千歳に着いたらまっすぐ洞爺湖へ向かうでしょうからここは何の影響もないので、洞爺湖近隣の人達が騒いでいるのを見聞きすると、何か遠い国で開催されるような気分になります。
ただ、昨日の検査の時に、警察署の横を通ったんですが、駐車場には普段見られない数のパトカーと機動隊が乗るようなグレーのバスが数台停まってました。
警察関係の方にとっては、やはり一大事なんでしょうね。
かと言って、わが街では、街中に警察官が立って厳重警備を敷いてるわけでもないので、やはり実感はありませんな。
でも、今朝の朝刊を見ると、新千歳空港の警備体制は厳重を極めてるようで、空港4階にある私がよく行く展望デッキは閉鎖するとか、コインロッカーもすべて使用禁止にするとか、ゴミ箱は撤去して全体で10個程度しか置かないようにするなどと記事が載ってました。
コインロッカーやゴミ箱は、爆発物を仕込まれる恐れがあるからだそうですし、展望デッキも当然閉鎖されるだろうと思ってました。
新千歳の展望デッキは柵が低く遮蔽物が一切なく間近に飛行機を見られるので、危険と言えば危険かもしれません。
せっかく世界中から(と言っても8ヶ国ですけど)普段は見られない政府専用機などの特別機が新千歳に飛来するんですから、私の上を行く飛行機マニア達は実機を見る、写真を撮るなどしたいでしょう。
そのポイントの一つが閉鎖ですから、あとは空港周辺からと言うことになるでしょうけど、おそらく端から端まで、空港を囲むようにぐるっと1周、道路すべてで警戒の警官隊や機動隊が警備していて近づけないでしょうね。
もし近寄ろうものなら、検問検問の揚句に追い返されるのがオチでしょう。
立派なカメラなどの機材を車に積んで近付いたら、武器と疑われて下手すりゃ没収とか最悪逮捕されかねませんよ。
ですから、っていうわけでもないんですけど、サミットが終わるまで私は新千歳空港には近寄らないようにしてます。
すでに数ヶ月も前から警備が厳重な新千歳空港なのに、よりによって外国から大麻を14キロも持ち込もうとした大バカ野郎が逮捕されたそうです。
もっとも、逮捕されたのは去年の11月だそうで、本人が身に覚えないと主張したためその時は釈放されたそうですが、共犯が自白したので改めて逮捕したとの事です。
こいつの荷物が異常に多かったので、空港税関係員がおかしいと思って調べてみたら、アンプ(音響設備)の中に隠していたそうですが、サミット開催が決まった時から警備体制なんかは厳重になりつつあったはずなのに、よりによってその新千歳から持ち込もうなんて、新聞はちゃんと読めってぇの、ねぇ。
まあ何にしても、お祭り騒ぎをしているのは洞爺湖近隣と、同行してくるスタッフや世界中のメディア関係者が宿泊する予定のところだけのような気が。
あっしにゃあ、係わり合いのないことで・・・。
そうそう、こんな記事も。
道内の警備応援に来て洞爺湖温泉に宿泊していた警察官の一行44人が、ノロウイルスによる食中毒になったそうです。
ところが、宿泊していたホテルの食事からウイルスは検出されず、他の宿泊客には発生しなかったと。
この宿泊施設の従業員1人も食中毒になったそうなので、このホテルの食事が怪しいんですけどね。
せっかく北海道に来たんだから美味しいものをと、「生もの」でも食べたんでしょうかね。
何を食べてとまで記事には書いてなかったので不明ですが。
運が悪いと言えばそれまでですし、提供したホテル側も悪気があってのことじゃないんでしょうけど、「当たった」警察官にしてみれば、まさか北海道で・・・と思ったんじゃないでしょうか。
でも、警備の応援に来て、これから本番と言う時になって自分達の体調管理を考えたら、いくら北海道とは言っても「生もの」は避けるべきじゃなかったんじゃないんでしょうかね。
警察官としての自覚に欠けるというか、観光がてらの物見遊山じゃないんです、警備と言う重要な公務で来道しているんですからね。
どれだけ新鮮な食材を使ったとしても、何十、何百と一時に準備をしなければならない宿泊施設では、提供されていざ箸をつけた時にはどれだけの時間が経ってるかわかったもんじゃないですよ。
千歳市内の飲食店で酔っぱらって看板を壊した九州から来た警察官もいたけど、やる気のない警察官は警視庁だろうがどこぞの何とか県警だろうが、税金の無駄だからさっさとお引き取り願いたいですね(さっさと帰れってぇの!)。
何度何度も言うけど、ったくこれだから公務員(役人)って奴らは・・・。

「昼食」
・コロッケそば
・ごはん

「夕食」
・激辛ビーフカレー
・冷やしにゅう麺(鶏肉の生姜炒め、茗荷)
・切り干し大根とズワイガニの玉子焼き
・漬物

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]