忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1345] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から体調不良を訴えていた病棟看護師が、精密検査の結果大腸がんであることが判明し、先週市内の総合病院に入院して手術を受けました。
手術は無事成功したんですが、当初から予定されていた通りストーマを装着することになったそうです。
職員を代表して看護師長がお見舞いに行き、様子を私に報告してくれましたが、思った以上に元気そうで、開腹の結果直腸にも転移が予想されていたんですがそれもさほどではなかったとの事でした。
ただ、やはり別の部分に多少の転移がみられたそうで、それも切除し、今のところは回復を待ってリハビリを行い、早ければ2ヶ月くらいで職場復帰できそうだとの事でした。

今朝、当院の老ドクターから、めまいと吐き気がひどいとの電話があり、外来看護師が院長と往診に行きました。
電話の内容だけでは、メニエール症候群かもしれないと言えるくらい意識もはっきりとしていて会話内容にも辻褄の合わないところはありませんでした。
とりあえず、緊急用薬を入れた往診カバンと数種類のめまい治療剤を持って往診に行ったんですが、実際に本人と会って診察したところ、これはやはり脳外科を受診してMRI検査をした方がいいという結論になり、院長が紹介状を書いて市内の脳外科に行ってもらいました。
その結果、即入院。
詳しいことは省略しますが、大まかに言って脳梗塞の初期だったんです。
この老ドクターも、以前から心臓が悪く、2年に1度は総合病院の循環器科に入院を繰り返していました。
ですから、毎日多種類の薬を服用しており、もちろん処方は総合病院からですが投薬は当院から(つまり私が調剤してました)でした。
今回脳外科に行く時に、その薬を持参していったらしく、夕方になってその脳外科の薬局長から私に直接電話があり、老ドクターの服用している薬を教えて欲しいと。
何でも、私が覚えているだけでも8種類の服用薬を持ってきたのはいいけど、服用時別に入れて渡してある薬を全部薬袋から出して一まとめにしてあり、しかも、全部バラバラに切ってあったそうで、何が何だかわからないと脳外科の薬局長も困ってしまったそうです。
通常の院外調剤薬局でしたら、いらん!と言っても無理矢理にでも、薬の写真と効能や注意を書いた紙をくれますから、それを持っていけば事は済むんですけど、当院では基本的に入院患者向けにしか調剤してませんから、たとえ職員であってもそんな紙の発行やお薬手帳への記載は一切していません。
そのため、バラバラ事件になった持参薬を見て脳外科の薬局長は、私に救いを求めるしかなかったんでしょう。
なんたってこの薬局長、以前は市立病院の薬局長だった人ですから、人に聞くなんて言うのはプライドが許さないはずなんですけど、さすがに恥も外聞もかなぐり捨てざるを得なかったんでしょうね。
処方内容を口頭で説明すると、ありがとうでもなければ礼も挨拶もなく電話を切られてしまいましたもん。
そうそう、第一声が「前に市立病院の薬局長だった◎Xですけど・・・」でしたからね。
普通だったら、「△□*病院の◎Xですけど・・・」から始まりません?
ったく、いつも言うように、役人って奴らは退職してもまだ役人気分でいやがる。
それはそうと、入院した老ドクター、発見が早かったので詰まった部分を溶かす薬での治療が開始され、この治療が2週間続いた後は後遺症もなく退院できそうだとの見通しです。
ただ老ドクターですから、見通し通りいくかどうかまでは見通せませんけどね。
何にしても、お二人とも元気になって復帰してほしいものです。

「昼食」
・とんこつワンタン麺
・ごはん
・残り物

「夕食」
・中華丼(豚肉、筍、人参、キクラゲ、玉ねぎ、白菜、、シイタケ、ウズラの卵)
・春雨スープ とろみ中華しょうゆ味
・漬物

「おやつ」
・お菓子
・芋かりんとう

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]