忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国どこの病院施設でもやってることですが、ご多分に漏れずうちの施設でも勉強会なるものを時折開催しています。
やるのは決まって、午後0時15分か30分から2、30分程度。
うちのドクターが講師になることもたまにはありますが、もっぱらメーカーさんにお願いして、担当者か若しくは専門の学術担当者が講師を務めてくれます。
内容的には、当然医学的なことがほとんどです。
医学と言っても広ぅござんすから、治療学的・薬理学的なものから、衛生・消毒・看護介護技術・褥創対策など広範囲にわたっています。
まあ、メーカーによっては自社製品のPRそのまんまの内容もありますが、一応無料で講師を務めてもらう以上はそれもまた仕方ないかなと。
数か月前にやった湿布専門メーカーの勉強会は、さすが専門家らしく、湿布の貼り方を詳しく解説してくれ、特に関節などの曲がったところへの貼り方などは、出席者一同から感嘆の声が上がったほどでした。
で、今日も勉強会が午後0時30分からあり、内容は「緑膿菌について」でした。
先日書いた「セラチア菌」と同様に、この緑膿菌も院内に普通に住み着いている厄介な菌で、しかも抗生物質が効かない多剤耐性緑膿菌がはびこっているというところまでセラチア菌と同じなんです。
この勉強会を依頼した時にはまだセラチア菌の事件は発生してませんでしたから、タイムリーっちゃあそうなのかも。
詳しい内容はおいといて、立て板に水のごとくしゃべり口で、約30分間の講演は終了しました。
さあそれからですよ、問題なのは。
午後0時30分からということは、すでに私の昼休みに入ってるわけですし、それから30分後は午後1時ですよね、当たり前ですけど。
つまり、私の昼休みは残り30分しかないということですわ。
いくらお勉強のためとはいえ、こりゃ辛いですぜ。
いつも書いてますけど、昼食は職場から徒歩2分の自宅で食べてますので、ダッシュで帰宅し、お湯を沸かして♪なんてやってたら、食ってる時間がほんのわずかしかおまへんがな!
よりによって熱いそばを作っちまったもんだもの、猫舌の私には地獄の拷問でしたね。
勉強会で休み時間が30分減ったんだから、その分30分昼休みを延長すればいい?
そう簡単にいくんなら、ここにこんなことは書いてませんって!
大勢いる看護師は交代で休めても、たった一人しかいない薬剤師は辛いんですよ。
昼休み明けの看護師が薬局にきて、私が時間になっても戻ってないとなると、30分食い込んだ事などお構いなしに、鬼の首でも取ったかのように大騒ぎし始めるんですから。
じゃあ、時間をずらして休みを取ってる看護師はどうなのさ?
それはそれで良くても、私はダメなんだべさ。
そういう了見の狭い連中ばっかしなんでね、この世界は。
今日もちゃんと時間には戻って、仕事してましたよ。
こういう時に限って、誰も来やがんないの!
ったくもう!(プンプン)
はぁ~、自分や自分の仲間には甘くて、それ以外には人一倍厳しい連中が多すぎるって。
もうこんなとこ、いてやるもんかっ!って感じ。

「昼食」
・天ぷら月見そば

「夕食」
・ごはん
・キュウリとカブの漬物
・白菜とチキンのクリーム煮、ベーコンとシメジも
・煮物(ゴボウ、笹竹、人参、ジャガイモ、玉ねぎ)

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]