忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、まあいろいろ検索して調べてみたことを書いてみました。
結果として、報道されているように、不適切な方法で医薬品を点滴ボトルに混注したのが原因だと思われます。
「作り置き」そのものは、どこの施設でもやってることです。
テレビに出てきた、コメントを求められた医師などの識者達は、信じられないとかあり得ないことだとか言っていますが、大きな施設になればなるほど日常的に作り置きなどしているものです。
但し、置いておく時間が問題で、せいぜいが長くても1時間程度の事ですし、それより長時間になりそうな時は冷蔵保存してます。
この医院のように、室温で次の日まで置いておいたとか週末を渡って次の週にも使ったなどというのはもってのほか。
確かに、原則は「用時調製」(使う直前に作る)が原則です。
しかし、ある医薬品の添付文書(効能書き)には「6時間以内に使用すること」などと、時間を置いて使うことも念頭に記載されているんです。
毎日決まった点滴をする患者の分などは、使う直前になってあれとこれを入れて混ぜるなんて事をしていたら、人手がいくらあっても足りませんし、急いで仕事をするために間違い(調剤過誤)のもとです。
薬局で薬剤師が調製して病棟に持っていく場合も、病棟で看護師が調製する場合も、同じです。
だから、作り置きそのものを悪者にするのは大間違いです。
問題なのは、その調製した場所と手順、そして消毒などの方法なんです。
全く雑菌のいない無菌室のようなところで調製するのが理想でしょうけど、全施設がそんな設備を持ってるはずがありません。
薬局や詰所の片隅で、これとこれをこの輸液に入れて・・・とやってるのが普通です。
報道では、それを受付や待合室のようなところでやっていたとも聞きました。
それまた極端なことで論外なんですけど、たとえそれが薬局内や詰所内であったとしても菌に汚染されていた環境か、注射器と注射針(使い回し?)・輸液ボトルと輸液チューブ(まさかこれを使い回してるとは思えませんが)などに菌が付着していて、又はまともに消毒していなかった(通常はエタノールで輸液ボトルの口の部分を拭きます)のかもしれません。
私なりの結論を言いますと、セラチア菌が繁殖するような環境を作ってしまったこと(水回りなどの洗浄消毒がおろそかだった)、どこにでもセラチア菌はいるんだということを理解せず、ほんの僅かでも菌の混入を防ぐ手技を行わなかったということでしょう。
ただ、もう一つ言わせてもらえば、当初の報道では1日に作る点滴剤は100本近いと言われていましたが、昨日の報道では1日にせいぜい20本程度との事でした。
謝罪会見で院長は、以前はもっと作っていたと言っていましたが、1日に20本程度だったとしたら使用直前に調製したところで大した手間じゃないでしょう。
1本の点滴ボトルに、たったの2種類の医薬品を混注するのに、どれだけ手間がかかるというのですか。
ここの整形外科医院の看護師は、どれだけ怠け者なんでしょうかねと思ってしまいました。
そんな甘い考えで医療に携わっているから、今回のような事件が起きたんだともいえます。
看護師のコメントで、以前に勤務していたところでも作り置きはしていたとありました。
上に書いたように、そりゃあどこでもするでしょう。
けど、他でこう言った事件が起きないのは、菌の混入がないようにちゃんとやっているからであって、あなたのやり方が間違っていたということじゃないんですかね。
ですから、いくら「他でも・・・」と責任逃れのようなことを言っても、まったく通用しませんよ。
まともな知識もない看護師にこんなことをさせたのが今回の原因、と、これが私の本音です。
もうこの整形外科医院は再起不能でしょうけど、医療スタッフはまたどこかの医院や病院に勤務するでしょう。
その時までにもう一度、勉強し直せと言いたい!
そして、世の中の薬剤師を置いていない施設も、悪いことは言いませんからさっさと常勤の薬剤師を雇いなさいと忠告しておきます。
さもなければ、次はあなたの職場が危ないかも・・・。
断わっておきますが、薬剤師のすべてが優秀だなんて間抜けな事は言いません。
中には、大バカ野郎・とんでも薬剤師もたくさん含まれていますので、雇う際にはくれぐれもその点にご注意ください。

「昼食」
・冷やしたぬきそば(揚げ玉、カニカマ、ちくわ天、キュウリ、ミョウガ、卵)

「夕食」
・ごはん
・笹竹と昆布の漬物
・ベーコンエッグ
・筋子
・残り物

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]