忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、数年ぶりに助手の子を泣かせてしまいました;
2人いるうちのもう一人の助手は、30分もあればできてしまう仕事を終わらせるのに、かかった時間が約2時間。
別の仕事で、もう一人の助手ならささっと済ませてしまう仕事が、なかなかできないんですよ。
見に行った私が業を煮やして、とうとう言ってしまいました。
「どうして同じところばかりできないの!左側ばっかりダメでしょ!左目が悪いのか?それとも、左の脳でも悪いのか!もうギブアップするか?」
あとから思えば、ちょっと痛烈に言い過ぎたかもと思いましたが、後の祭りでした。
ふとその助手を見ると、ドアの陰に隠れて鼻をかんでる様子でしたが、私には間違いなく泣いてるなとわかりました。
「何だ!泣いてるのか?仕事ができなくて悔しかったか?」と聞くと、『いいえ!鼻かんでるんです!』と。
「交代するか?」と聞いたら、『いいえ!、やりますっ!!』との返事。
まあ、気が強いのもいいですけど、それと仕事が遅れるのとは別次元の話ですから。
ここ数年、最近の子はある程度強く言っても「馬の耳に念仏」状態で、【へ】とも思われなかったんですけどね。
この子が怒られ慣れてないだけだったのか、それとも私の言葉がひど過ぎたのか。
以前聞いたところによると、この子は柔道の有段者で、根性だけはあるはずだったんですけどね。
その割には、動きは若干スローモーですが;
そのあと何とか仕事を終わらせて、いつものような明るさに戻ってましたけど、鼻の頭はしばらく真っ赤なままでした。
仕事は仕事です。
甘やかしてばかりいて間違いでもされたら、それこそ人命にかかわることもある仕事ですから、厳しくするところは厳しくしとかないとなりません。
薬剤師になるために勤めてるんじゃないとの言い訳をしてしまったら、看護師になった後で後悔するでしょう。
昨日から世間を騒がせている三重県の整形外科での事件も、薬剤師が常勤していたら起こり得なかったと思っています。
今はどこでも院外調剤になって、真っ先に薬剤師がリストラされる事例が多く報告もされています。
まあ、院外調剤の利点は、院内に高価な医薬品を多数在庫しなくても済むこと、そして薬剤師分の人件費を浮かせる事が出来ること、更に院外処方箋料が直接収入として入ることですから、仕方ないと言えばそれまでなんですが、その代償として薬剤師による多少なりともある院内在庫分の医薬品の管理と薬学的管理(毒劇薬の使用チェックや注射剤の配合変化など薬に係わるすべての事項)の手段を放棄し、インシデントとアクシデントの発生率を上昇させたことになります。
看護師には素人に毛の生えた程度しか薬の知識がないにもかかわらず、看護学校で上っ面を習ってきただけですべてを習得したような気になってる看護師が多すぎると薬剤師の立場からは思えます。
看護師による経口・外用・注射剤・点滴剤すべての調剤は、医師を含む周りの状況も悪いんです。
たかが2年や3年の看護学校の過程の中でほんの僅かばかりかじってきたからといって、我々薬剤師が大学でやってきた4年、今は6年間での習得知識と技術と同じことをさせようとし、実際にさせてるからあんな事件が起るんだと思います。
だからこそ、私の助手に対する愛のムチは、泣いてでも受けて欲しいと願うばかりです。
全国どこへ行っても、薬剤師から直々に教えてもらえ、実際に調剤の実習をさせてもらえる施設や機会などないと思いますよ。
さあ、頑張りましょう!未来の看護師さん!

「昼食」
・正油ラーメン
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・冷しゃぶ(もちろん豚!)
・パスタサラダ(パスタ、キュウリ、ハム、玉ねぎ)

「おやつ」
・何やかんや

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]