忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1327] [1326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたまた、職場のパソコンの話になります。
朝イチでパソコンの電源をオンにすると、やっぱりネットの接続が切れた状態。
ケーブルを振って振って振り回して、画面を見ると繋がってる。
そんな行動を数回続けて、午前中は持ちました。
ただ、まだウインドウズとメーカーサイトからのアップデートがあったり、セッティングがすべて終了したので「マイリカバリ」に保存したりと、まだ午前中はまともに使えませんでした。
午後からは、例の出入りの業者の人が来るのを待ちながら、ようやくWindows Vistaをいぢくり回し始めました。
ついでにこのパソコンの事と、Vistaについてのお勉強をしようと、メーカーのサイトを見てきました。
そこで判明したこと!!!
なんと!わが家のパソコンは、Vistaをインストールできないんだと!
古すぎる?そうらしいです;
いや、インストールできないことはないらしいんですが、正常に作動しないのとアプリケーションの一部が対応していないため、ソフトが使えないらしいんですよ。
ガワは古くても中身はピカ新にしてやろうと思っていた構想が、水の泡になってしまいました。
まあ、行動を起こした後になってから正常に動かないことが判明するよりマシでしたけどね。
悔しいけど、職場ではWindows Vista、自宅ではWindows XPと二刀流で行くことにせざるを得ませんな。

夕方仕事が終わってからは、学校薬剤師の仕事で薬剤師会館へ行きました。
新学期が始まって2ヵ月経って、ようやく活動開始って遅いと思うんですけど、毎年の事なので;;;
ただ、新学期早々にしなければならない尿検査とぎょう虫検査はすでに終了していますよ。
今日は、春の水質検査の準備でした。
建前で行くと、始業式・入学式前日までは検査していなければならないのかもしれませんが、短い春休みは学校職員も毎日出校していますから、水の流れが滞ることもありませんし、北海道の3月下旬から4月上旬ではまだ寒さの真っただ中ということで、水質を検査してもあまり意味がないので、暖かくなるこの時期でも問題ないんです。
と言うより、異変が出るならちょうどこのくらいの時期なんですね。
気温の上昇は、日光の強さによりますので、今回の検査は水質検査と照度検査も併せて行われます。
ついでに、保健室医薬品の検査、幼稚園はプラス園内の清掃状況とゴミの分別、トイレの清潔の検査も行います。
予定としては、私は再来週の木曜日が半休なので、その日の午後に担当の小学校と幼稚園に行き、一気に終わらせてくる予定です。

「昼食」
・ぶっかけザンギうどん
・おかかおにぎり

「夕食」
・ちらし寿司(錦糸卵、椎茸、干瓢、人参、筍、高野豆腐)
・素麺とわかめのおすまし
・鮭ザンギ、大根おろしと茗荷がけ
・漬物

「デザート」
・ソフトクリーム

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]