忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1320] [1319]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~、参りました。
いつものように仕事でパソコンを使っていて、調べ物をしようと製薬会社のホームページなどにアクセスしていたんです。
ほぼ昼頃に、そろそろ昼飯だなと思いながら、メールの処理を始めました。
どこからかの、何が書いてあったメールなのか、今となっては全く覚えていませんが、ある瞬間にあるリンクをクリックしたとたん、ネットが繋がらなくなってしまいました。
頻繁にリンクをクリックしてアクセスをすると、こういったことは以前にもよくある事です。
いつもはこういう状況になった時は、いったんすべてを終了して再起動すると普通に繋がるようになるんです。
ですから今回も、再起動をしてネットに繋がることを確認しようと、インターネットエクスプローラー(IE)を起動させました。
ところが、またエラーの画面が出てきたんです。
昼食の時間になったので、とりあえずパソコンを終了させて、部屋を出ました。
昼食後、戻ってきてすぐにパソコンのスイッチを入れ、ネットに繋いでみました。
やはりエラー画面のまま。
おかしい???
同じサーバーを使っている事務所のパソコンでは、普通にインターネットに繋がるのに、何で私のパソコンだけ繋がらないんだろう?
ネット環境を調べる「接続診断」を行ってみると、全くサーバーに繋がっていないことがわかりました。
パソコン本体が故障したのか、それとも接続ケーブルが断裂したのか。
いや、メールの送受信は普通にできるのだから、接続ケーブルって事はないはず。
素人判断では限界があるので、プロである当院出入りの専門業者に来てもらい、色々と調べてもらいました。
どうやらブラウザが壊れたようだとの診断で、CDからIE7を再インストールしてみましたが、やはりインターネットには接続できません。
業者の人がおかしいなぁと言いながら、また色々と調べ始め、ふとキーボードを叩く動きが早くなったかと思ったら、「これだこれっ!」と大きな声を上げ、「これで直りますよ」と言い再起動をかけると本当にネットが繋がったんです。
業者の人が言うには、どこからか紛れ込んだスパイウェアがプログラムを書き換えてしまい、どこかのサイトへ誘導しようとしたらしいが、どういう訳かうまくいかずにネットに接続できないと言う症状が出現したようだとの事でした。
見つけてすぐにそのプログラムを修復してしまったので、どこから来たどんなスパイウェアなのかは分からなくなってしまいましたが、とりあえずこの手のスパイウェアはどこから入ってくるか分からないし、ノートンやウイルスバスターなどのセキュリティーソフトにも引っかからないことがあるので、画面を注意してみているしか対策はないんですとの説明でした。
はっきり言って、対策のしようがないということですから、怖いのは間違いないです。
だからと言って、リンクをクリックするたびに目を皿のようにして異変を見つけるなんて不可能ですから。
ったく、くだらない事をする奴がいるもんですね。
おかげで今日の午後は全く仕事になりませんでしたし、来訪してきたメーカー担当者にも面会すらできませんでした。
ああ、腹立たしいスパイの奴!(怒)

「昼食」
・天ぷらそば

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ひたすら残り物

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]