忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1322] [1321] [1320] [1319] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、金曜の終業間際に分かった事なんですけど、うちの職員が麻疹に罹ったらしいんです。
その数日前から風邪気味だと訴えていて、診察後に薬が出てそれを飲んでいたんですけど、一向に良くなる兆しが見えないと。
で、金曜になって全身に発疹が現れ、熱もかなりの高熱が出現したそうです。
ドクターの見立てでは、その時に飲んでいた抗生物質による薬疹じゃないかとのことでしたが、もしかするとと言う事で「麻疹疑い」と診断されました。
この職員は外来助手で、20代前半の女性なんですが、2才の時に麻疹ワクチンを接種しているということでしたが、時と場合によってはそれでも感染することがあるんです。
時と場合と言うのは、流行している時に濃厚に患者と接触したとか、ワクチンの免疫効力がすでに消えてしまっていたとかの場合です。
外来助手として、不特定多数の患者との接触がありますから、もしかするともしかするかもしれません。
疑いではあっても、医療機関の義務として保健所に速やかに報告しなければならないため連絡したところ、終業後の午後5時半過ぎに保健所職員2名が事情を聞きにやってきました。
私は特に関係があるわけではないのでそこで帰宅しましたが、今朝保健所職員の応対をした外来看護主任から話を聞くと、カルテの記載内容や患者の業務内容・通勤手段、全職員の感染歴・ワクチン接種歴などを細かく聞かれ、しまいにはどうして感染したのかまで聞かれたそうです。
どうしてったって、そんなの誰にも分かるわけないじゃない!と外来看護主任は憤っていました。
そんな事が分かるんなら、最初から感染しないようにしてるってぇの。
30分くらい事情を聞かれたそうですけど、最後に、医療に携わる人はワクチンを2度接種しないとだめでしょうと言う事で終わったそうです。
今の時代、何でもかんでもとにかくワクチンという風潮ですけど、自然感染してできた免疫と違って、その持続性ははなはだ疑問符が付くんです。
何もしないよりは良いと言う見方もありますが、自然感染してできた免疫とは明らかに違います。
自然感染してできた免疫は「終生免疫」と言われるように、まず免疫が消える事はないといわれていますが、ワクチンによってできた免疫はいつまで持つか分からないとも言われています。
まあ、何事も自然の流れに乗ったほうがよいと言う事で、自然に逆らっても所詮はかなわないと言う事でしょう。
私は自然感染でしたから、何の心配もしてませんけどね。
この職員、今日も休んでますし、午後からまた保健所の職員がその後のことについて事情を聞きに来ていたようです。
残念ながら、私も外来看護主任もお互いに忙しくて、今日の保健所職員との会話内容を聞く事はできませんでしたが、特に騒ぎ立てる内容でもなかったようです。
「病院職員から発病!」なんて、新聞ダネにでもされたら、またややこしい事になるので、このままそっとしておいて欲しいんですけどね、本当は。
でも、役人って奴らは困ったもんで、守秘義務ってものが分かってないからすぐにリークするからなぁ(-_-;)

「昼食」
・とんこつラーメン
・おにぎり(正油明太子、鮭)

「夕食」
・ごはん
・カブの漬物
・点天の焼き餃子
・昨日の残り物少々

「おやつ」
・あずきアイス
・miniハーベスト

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]