忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306] [1305] [1304] [1302] [1301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、普通に仕事して、普通に帰宅しました。
何事もなく・・・。
この、何もなかったって言うのこそ、心の平穏を保つには一番いいことです。
普通に仕事と言っても、色々なことはありました。
「サクション(痰などを吸い取る吸引器)のビンを割ってしまったので、買って欲しいんですが。」
「褥創(じょくそう:床ずれですね)治療用のテープ剤を家族が欲しいと言っているので、購入したいんですけど。」
「胃瘻(いろう:PEG:ペグ:胃に穴を開け、おなかの外へ管を出してそこから栄養剤等を注入する)のチューブを交換したいので、新しいのを買ってください。」
「夕方飲ませるシロップをこぼしてしまったので、1回分だけ欲しいんですけど。」
「また市内で、インフルエンザが流行し始めたって保健所から連絡が来たんですけど、検査キットありますか?」
「患者さん宅を訪問する時に使うデジタル血圧計が欲しいんですけど、どんなのがありますか?」
まあ、医薬品や医療用具などに関する、ありとあらゆる要望や依頼は一元的に私のところへ来ることになっていますから、日常茶飯事と言えばそれまでなんですがね。
購入や発注は本来事務職の仕事と思われるでしょうけど、現場を知らない医療関連職ではない事務職に、こんなのとかあんな感じのと言っても話が通じるまでかなりの無駄な時間を費やすことになります。
それなら、医薬品・医療用具・医療材料に精通している薬剤師が要望を聞いて発注を出したほうが、時間のロスも省けますし、間違いもないということで私がすべてを請け負っています。
本当は、こんな仕事は事務職に任せたいんですけど、いつの間にか私が引き受けざるを得ない状況になってしまったんですよね。
発注・購入すると言うことは、納品も立ち会わなければなりませんし、もちろん納品伝票が私のところに来ますから、出納帳簿もつけなければなりません。
納品されたものは薬品庫に納めて、在庫管理もします。
さすがにお金を扱うところまでは拒否しましたので、請求書はすべて事務所に行きますし、振込業務も事務員がします。
その事だけを除いたとしても、私の仕事って、薬剤師と言うより一般事務員と言ってもおかしくないでしょ。
企業で言うところの、総務部とか庶務課みたいなもんですね。
終業時に、まだ外来には5組の患者がいましたが(ほとんどが受付時間を過ぎてから来院した子連れのヤンママ)、もはや出番はないだろうと、お先に失礼しま~すってなもんで帰宅しました。
さあさあ、やることはやったし、明日から連休。
の~~~んびりしますかいね(^^)v

「昼食」
・天ぷらそば
・コロッケ1個

「夕食」
・カレーライス、トッピング各種
・らっきょう

「おやつ」
・チーズもち
・miniハーベスト はちみつバター

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]