忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1309] [1308] [1307] [1306] [1305] [1304] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日聞いた話です。
先日、例の硫化水素による自殺がわが街でも数件発生したと書きました。
実はその1件が、当院の若い看護師の友達だったんだそうです。
今朝私のところに用があって来た時、「硫化水素で自殺すると、顔はどうなるんですか?」と不可思議な質問を受けました。
以前に私も調べた事があるんですが、高濃度の硫化水素を吸い込むと一瞬にして意識を失い、そのまま絶命するそうですが、これは硫化水素が赤血球に結びついて酸素を全身に送れなくなってしまうからなんだそうです。
低濃度の硫化水素では、刺激が強いガスのため最初は苦しみ、途中からは訳の分からないうちに絶命の時を迎えることになるんでしょう。
ただし、どの程度の苦しみなのかは不明です。
青酸カリの服毒自殺もそうですが、体内で起きる化学反応のため、顔そのものには何も変化は見られないでしょう。
ある情報によると、一酸化炭素中毒では全身がピンク色に、硫化水素中毒では緑色に見えることがあると記載されていました。
首吊りだと圧迫されて相当顔がむくんで見えるし、高所からの転落(飛び降り自殺)や交通事故(身投げ)では顔に相当な傷が付くことはあるでしょうが、ガス自殺では顔は普通のままなんでしょう。
そう言ったことをこの若い看護師に話して聞かせてあげたところ、「私、お通夜で顔を見れなかったんです」と言って去っていきました。
ん~、ちょっと話の内容が生々しすぎたかもと反省。
ついでに書いちゃいますけど、硫化水素の臭いって、「卵の黄身が腐ったような臭い」と表現される、火山の周辺や温泉地で感じる独特の臭いです。
ところが、硫化水素は嗅覚を麻痺させる作用もあり、次第に高濃度でも臭いを感じなくなってしまいます。
そのため、致死量の濃度になっても何も感じないままに絶命する事になるでしょう。
ですから、九州の桜島や阿蘇山では常に硫化水素の濃度を測定していて、一定の濃度を超えると観光客の立ち入りを禁止する措置を取っています。
先日登別温泉へ行った時も、送迎バスの中でさえ硫化水素の、と言うより『イオウ臭い』臭いがしていました。
白濁した『硫黄泉』に何度も浸かりましたが、あの独特の臭いって「温泉に来たなぁ~」と思わせる臭いなんですよね。
ですが、それも超低濃度での話であって、濃度が濃くなれば危険極まりない毒ガスなんです。
ところで、腐った卵の黄身を100個ぐらいビニール袋に入れて頭からかぶり、その臭いをかいだら死ねるでしょうか?
想像ですけど、死ぬほど臭くて頭と鼻が痛くなるかもしれないけど、気絶する前に思いっきりゲロを吐きまくって、断念するでしょうな。
ま、馬鹿な、無謀な事はしないに越した事はありませんから、つまらん事を考えるのは止めましょうね皆さん!

二日も続けて暗~~~い内容の話を書いてしまい、書いてる本人が落ち込んでしまいました。
明日は、明るい内容のことが書ける1日になればいいなぁ(^^)

「昼食」
・カップラーメン

「おやつ」
・博多通りもん(お土産にもらいました)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・わかめと卵白の中華風スープ
・新玉ねぎのサラダ、おかかと卵黄まぜ
・麻婆茄子
・残り物

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]