忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜のニュースは、異常気温の事ですかね。
アナウンサーがしきりに、今日の北海道の最高気温は沖縄より高かったと言っていました。
「北海道の」と言っても、ここは広ぅござんすから、特に暑かったのはオホーツク海沿岸の街でした、
網走、常呂町などでは軒並み30℃を超えたそうです。
気象予報士が言う、真夏日になった理由は高気圧が張り出したのとフェーン現象の合わせ技だったそうです。
オホーツク海沿岸だけでなく、全道的にも気温が上昇し、わが街でも27℃近くなったらしいです。
今日配達に来た卸の担当者も口を揃えて、「暑いですね~」と汗をぬぐいながら話してました。
そうなんですか?←これが私の実感
残念ながら、朝まだ暑くなる前に出勤し、日中は陽の当たらない部屋にこもって仕事です。
昼食時にちょっと外に出ましたが、風も強かったので体感気温はさほどのものでもなく、また、暑さを実感する前に建物内に入ってしまいましたから、よくわからんのです。
仕事中はですね、若い助手がすぐにエアコンをつけてしまうので、これまた実感できませんでした。
午後から私一人でしたが、今日は久々に心穏やかに仕事してましたから、暑さ寒さなど分からないまま終業で帰宅しました。
そういえば、帰宅時は爽やかな気候を感じたのは確かです。
以前にも書きましたが、わが家は朝日が強烈に差し込んできますが、それも午前8時くらいまで。
その後は陽のあたらない、暗~い家なんです。
じゃあその分、夕方西日が差し込むかと言っても、西向きの部屋には西日が差し込まない変なわが家です。
ですから、今日休みでうちにいた奥さんも、「どこが暑いのか?」と言っていました。
昼食で戻った私も、家の中がひんやりと感じたんです。
真冬は、外気が寒いから、家に入るとストーブが点いていなくてもほんのり暖かく感じるんですけど。
まあ、わが家に関しては、世の中の空気全体が暑くならないと暑いとは感じない、好都合?な家ですからね。
ガソリンが値上げされて、ガソリンスタンドで閑古鳥が鳴いていたという話題との、2本立ての今夜のニュースでした。

「昼食」
・冷やしぶっかけうどん(揚げ玉、キュウリ、ネギ、ワカメ、かにかま、玉子)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・スペアリブ
・モツ人参大根コンニャクの味噌煮込み
・サラダ

「おやつ」
・スナック菓子

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]