忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の流れに係らず、現在当院には喫煙室があります。
外来待合室と病棟のはずれにそれぞれ1ヶ所。
職員が喫煙している場所として、男子ロッカー室、外来女子更衣室、そして私がいる医薬品情報管理室です。
数日前に、全面禁煙にするか現状維持かの、院内での喫煙に関するアンケートを取りました。
結果はほぼ同数でした。
いかに医療従事者、特に看護師の喫煙率が高いかが分かりました。
アンケートを取るきっかけとなったのは、喫煙直後の看護師と会話をした非喫煙者であった入院患者の家族からの苦情が原因でした。
この看護師はもちろん決められた喫煙場所で喫煙しており、患者家族の目に触れることはなかったんですが、このご時勢ですから、白衣を着た人種が喫煙などとんでもないと発想を飛躍させたのでしょう。
休み時間の喫煙の僅かな残り香さえ許されないと言う、非喫煙者に共通する一方的で脅迫的な苦情に、院内で討論せざるを得なくなってしまったんです。
今日委員会が開催され、アンケート結果が公表されました(もちろん匿名)。
その禁煙推進意見の中には、迷惑がかからなければいいという喫煙反対派の意見があったほか、何が何でもとにかく反対と言う意見もありました。
更に、男子ロッカー室、医薬品情報管理室は絶対禁煙にしろ。名指しで事務長も禁煙しろ、ついでに外来女子更衣室も禁煙にしたほうが良いのでは、と言う過激な意見も含まれていました。
私も一人薬剤師勤務ですから、ある意味名指しで糾弾されたことになります。
こういった意見を見て委員会に同席した院長は自分の意見と前置きして、禁煙の方向で場所を限定し、もちろん喫煙時間は昼休みのみとしようと発言しました。
院長の意見は、自分のだろうが他人のだろうが関係なく、それが最終決定となるものです。
つまりこの委員会は、最初から結論ありきの、まことに馬鹿馬鹿しいものでした。
当然私は反発し、そもそも医薬品情報管理室での喫煙は、院長自らが私に許可を出したものであると反論しましたが、「そんな事言ったか?でも薬局は良くないな」と、今になって不都合なことは知らぬ存ぜぬで通そうとしました。
ところが、外来待合室と病棟のはずれの2ヶ所と、夜勤の看護師・介護職員だけはお見舞いが終了し施錠した後の午後8時以降は許可する。
そして、更に強力な吸煙・排煙装置を設置すると、院長が決めてしまいました。
敷地内完全禁煙にすると宣言したなら、私もこの際だからと従って禁煙にチャレンジしたかもしれません。
こっちは良くてこっちはダメなどと言う、優柔不断な決定には絶対に従う気はありません。
言うに事欠いて、私がタバコを吸うせいで薬の袋が黄色くなってるだの、病棟に上げた薬がタバコ臭いなどと言い始める始末。
2年も3年も使いまわしている薬の袋が黄ばんでくるのは当たり前で、それをタバコのせいにしようとするのは非喫煙者の妄想虚言です。
そもそも、男子ロッカー室を禁煙にしろなどと言うのは、非喫煙の男性職員しかいませんから、誰がこんな事を書いたかなどすぐに分かります。
この男は現在別部門のリーダー的立場で勤務していますが、看護学生の時に薬局の助手を務めたこともあります。
その部門の仕事量が増大して忙しくなっていることから、昨年今年と薬局助手が2名に増員されたことに不満を持っているようなのです。
外来看護主任の話では、外来にも助手が2名いることが不服らしく、以前にその助手はヒマそうにして遊んでいると外来主任に言ったそうで、その時は「人のことをヒマだと言いに来たアンタもヒマなんだね」と逆襲されて退散したことがあるそうです。
別の看護主任の話では、その別部門が忙しい事に不満があり、しかも自分が病院のために稼いでやってると言う変な自負がその男を天狗にしてるんだと言っていました。
「稼いで」いるのは事実ですから、院長も何もいえない状況であるとも言っていました。
ここで話がつながります。
匿名のアンケートであっても、誰が書いたかわかるような書き方をしたものを見た院長は、当然そちらの肩を持つことになるでしょう。
つまり、喫煙と助手のことで、外来からはあっさり突っぱねられたため、私がこの男の目の敵にされたと言うことです。
上の文章を読み返してみてください。
医薬品情報管理室(薬局)は絶対禁煙でしたが、外来女子更衣室は禁煙にしたほうが・・・となっていますでしょ。
この男もそうですが、医薬品情報管理室と調剤室を一まとめにして薬局と言っていますが、私は調剤室でタバコを吸ったことなどただの一度もありませんから。
私は、医薬品情報管理室での喫煙はやめません!私一人の個室で喫煙していて、一体誰に迷惑がかかると言うのか。
タバコの臭いが嫌なら、私のところに来なければいい。
それでもし誰かに、更なる苦情等を言われたとしたら、今の職場に未練はありません。
勤務中敷地内完全禁煙の施設で、わたしの肺もクリーンにするつもりです。
こんな給料の安いところじゃ、そのくらいしか取りえはないんですから。
私を怒らせて、愛想をつかされたら得るものは何もないどころか、非常に危険な状況に陥ると思うんですがね。
それでも、私よりあの男を取りますか、院長!

「昼食」
・ソース焼きそば
・ごはん
・肉そぼろ

「夕食」
・ごはん
・漬物
・金のつぶ納豆 とろ~りたまご入り醤油たれ
・鶏の照焼き、レタス添え
・残り物

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]