忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前に何度も書いたと思いますが、今日もブッフェ(バイキング)でのマナーについて。
今日は、昼少し前に着いたのでレストランには待たずに入れました。
さてそれではと皿を手に、料理を取る人の列に並んだんですが・・・。
先に来ていた高齢の女性達の集団が、当たり前のような顔をして割り込み横入りをするわするわ。
私の前の女性が料理を取った後、先に進むか列から離れるか、私の番だと思って料理を取るスプーン・フォークを手にしようとしたら、その女性は私の後ろに並んでいた仲間らしい女性に「ほれ、あんたも取るかい?」と、そのスプーン・フォークを渡そうとしたんです。
後ろの女性は、私が先だと思っていたのか、それとも自分の好みの料理じゃなかったのか真偽の程は不明ですが、とにかくその申し出は断りました。
で、私がと思った時、前の女性が「私もう取ったからいいんだから、あんた取んなさい」と更に後ろの女性に勧めたんです。
ここで私はキレました。
『順番待ってるんですけど!(怒)』
この前にいた女性、私の怒声が聞こえなかったかのように、こちらを向くでもなく謝るでもなく、さっと先に進んでいきました。
今回の料理は種類も少なく、味もイマイチでガッカリしましたが、入ってしまった以上は取りあえず食べなきゃと、同じ料理を何度か取ってきて、全く満足はしませんでしたがそれなりに満腹にはなりました。
最後に、4種類ほどしかないスイーツを取りに行った時、また同じような事件が。
多分先程と同じ高齢女性集団の一部だと思うんですが、またまた割り込み横入りは当たり前。
ブッフェ(バイキング)って、よほどセコイ所でもなければ、料理が少なくなったりなくなったらすぐに補充するじゃないですか。
まして一流ホテルであればなおの事、空いた皿をいつまでも晒しておく事はありませんよ。
私がスイーツの1種類の最後の1個を皿に取って、次のを取ろうとしたとき、後ろの女性から「あら、全部取られちゃって何もないよ」との声が聞こえました。
スイーツは確かに4種類でしたけど、他にもデザートコーナーにはフルーツも数種類置いてありましたし、私がその皿では最後の1個を取ったからと言って、まるで全員の分のスイーツを取ってしまったかのような言い方をされたのには腹が立ちました。
しかもその最後の1個だって、一体誰がこんな取り方をして言ったんだと腹立たしくなるくらい変なカッティングのされ方をしていたんです。
むかっ腹を立てながらも次のを取ろうとしたとき、また順番など無視して仲間内で取り分けようとした女性がいました。
この時はさすがの私も無言で、2本あったケーキサーブ用の器具の1本を奪い取って自分の分を取りました。
自分が作った料理を自分が家に呼んだ仲間に給仕するような感覚で、不特定多数の人がいて並んでいるブッフェ(バイキング)の場に来て欲しくはない!
みんな同じく金を払って来てるんだから、あんた達だけ特別と言うことは一切ないんだ!
そんなこたぁ、てめえんちでやれってぇの!
若い女性にもいました。
自分が料理を取った後のトングを、後ろに並んでいる人が大勢いるのに、もう用はないとばかりにガチャンと放り投げた奴。
あなたは、自分の前の人がそんなことをしたら「感じ悪ぅ~」とか「なんだこいつ!」と思いませんか。
もう一人は、別の高齢女性でした。
時と場合によっては、気配りもお節介となることを分かって欲しいですね。
このホテルは、料理を取るのに皿を載せるトレーは置かない主義です。
ですから皿自体を持って動き料理を取るんですが、その時私は両手に皿を持って並んでいました。
料理を取るときは1枚の皿を置いて取っていたんですが、前の女性が料理を取ったスプーンを私に向けて、「これ要りますか?」と聞いてきました。
それはそれでお気遣いに感謝しますが、こういった場所ではその料理を必ず取る必要もなく、自分の好みで好きにやりたいじゃないですか。
せっかくの好意が、大きなお世話になるんです。
結局その時も、私が「いいですから、置いてください」とまるで親切を無にするような事を言わざるを得なくなってしまったんです。
誰しもが金を払ってるんだから好き勝手にやったって、文句はないだろうと思うのは大きな間違いです。
あなたが金を払ってるのと同じく、私も同じだけ払ってるんですから、お互い様でしょう。
高齢者だからと言って、順番を守る・割り込み横入りはしないというルールは関係ないとか、ブッフェ(バイキング)のルールやマナーは理解できないから自分の家感覚でやると言うのは許されませんし、すべてを歳のせいにして逃げるなと言いたい。
別に一品料理やコース料理があるんですから、そちらで楽しんで欲しいと思います。

「昼食」(ホテル)
・ランチブッフェ

「一服」(ドトール)
・アイスコーヒー

「夕食」
・筍ご飯(今季初物は熊本産)
・ナメコと豆腐の味噌汁
・漬物
・筍穂先の刺身
・若竹煮
・しらすおろし

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]