忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1273] [1272]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足掛け4週間にわたる、連休なし生活は今日で終了。
明日・明後日は待望の久々の連休です!
そして、新人助手に先輩助手がついて指導するのも今日が最後。
来週月曜からは、すべてにおいて私が指導監督しなければならない、辛い日々が始まります。
その前に、社会人生活に多少の慣れと適当さが出てきたので、外来看護主任に頼んで大きな雷を新人達に落としてもらいました。
何が悪かったのか。
それは、彼女達の髪型だったんです。
外見を気にする年頃だからと言っても、仕事中は最低限のルールは守ってもらいます。
前髪は垂れて目にかかってはいけない、後ろ髪はきっちり縛って解けないようにする。
ほつれてくる髪は、ピンなどできっちり留める。
長い髪を切れとは言わないが、ポニーテールでも三つ編みでも良いが間違っても仕事中に下を向いたときに落ちてこないようにすること。
これすべて、衛生のためであって、いじめでも何でもありません。
髪の毛と言うのは、いくら自宅で綺麗に洗っていても、消毒するわけじゃありませんでしょ。
手と違って仕事の最初や途中で、髪を洗ったり消毒することは不可能ですよね。
つまり、色々なものを触る手の次に不潔なものとされているんです。
例えば看護師が、注射中に髪が垂れてきて注射針や注射部位に触れたとしたら、患者はどう思うでしょう。
汚物の処理をしている時に髪が垂れてきて、知らずにその汚物に髪がついたとしたらどうしますか。
清潔環境で調剤している薬に、髪が垂れてきてついたとしたら。
色々な場面が想定されますが、とにかく仕事中は髪の毛が動かないことが絶対条件なんです。
新人達はそのことがまだ分かってない、高校と違って社会人は自由だと勘違いしてるんです。
彼女達は事務職じゃなく、これから看護師を目指そうと言う立場なんですから、先輩看護師から怒鳴られるのも当然です。
で、怒られたうちの一人が先輩助手に食って掛かってました。
「初日にダメだと言われたから髪も切ってきましたし、ちゃんと言われた通り髪も後ろで縛っているのに、それでもまだボサボサだって言われたら一体どうしたらいいんですか!」
先輩助手は冷静に「縛りきれてない部分があるからそういわれるんでしょ。ピンでちゃんと留めなさい」と。
その一言で、怒られて熱ッつくなってた新人は、シュンとしてしまいました。
何がどうダメだったのか看護主任に聞きもせず、自己判断だけでこれでいいだろうとタカをくくっていたようです。
世の中そんな甘いもんじゃねえゼ。
飛行機の客室乗務員(CA、キャビンアテンダント:以前はスチュワーデス)は、全員髪をひっ詰めて、長いサラサラの髪をなびかせてる乗務員は一人もいませんよね。
あれは、いざ非常事態が起きて避難するときに、髪がゆさゆさしていたらかえって危険だから、ああいった髪型にせざるを得ないからしてるんです。
どこの職場でも、必ずルールには理由があるんですよ。
お分かりですかな、甘ちゃん達。

「昼食」
・かき揚げうどん
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・たくあん
・超和風おからと長ネギのハンバーグ(もちろん挽肉入り)、ミニハムステーキとレタス添え目玉焼き乗せ
・イカの粕漬け

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]