忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「患者さんの足の指が腐って取れそうなんで、○×△っていう薬を使いたいんですけど」
これが今朝一発目の、病棟からのオーダーでした。
この薬(注射剤)は、難しい話をすると、プロスタグランジン系の性剤で、動脈が詰まったり細くなったりして血流が悪くなったのを治療する薬なんです。
残念ながら、当院には在庫していませんし、市内の卸にも在庫はありませんでした。
なんたって、1アンプル3,600円もする高価な薬ですし、使用期限がたったの1年しかないものなんです。
まあ、抗がん剤の値段からみたら驚くようなものでもないんですけど、1箱5アンプル入りでお値段は18,000円ですから、いつ使うか分からないのに無駄に在庫しておく訳にもいきません。
かと言って今回のようにまったく使わないと言うわけでもなく、前回使ったのはまさにちょうど1年前でした。
この時もどこの卸にも在庫がなく、大騒ぎした記憶があります。
ですが、ないからと言って苦しんでいる患者さんを、何もせず放っておくわけにはいきません。
こういう時にこそ、卸担当者との信頼関係がものをいいます。
早速担当者に、泣きの電話をしました。
私:『いつも無理なお願いばかりで申し訳ないんですけど、今日も面倒なお願いなんですが』
卸担当者:『えっ!なにか・・・(汗)』
私:『実は、そちらの会社に○×△っていう薬があるか確認したら、在庫がないと言われたんですが、でも今すぐ欲しいんですけど』
担:『はぁ~。今すぐどこに在庫があるか調べてみますので』
私:『お願いしますね(^^)』
待つ事しばしで、折り返しの電話が。
担:『あるにはあったんですが、どのくらいの時間の猶予をいただけますでしょうか?』
私:『ん~、足の指が腐ってもげてしまう前に欲しいなぁ』
担:『分かりました。苫小牧にあったので、これからひとっ走り行ってきます(涙)』
私:『いや~、申し訳ない。そうすると、戻ってくるのは夕方になるね。気をつけて行ってきてくださいm(__)m』
そんなこんなで、忙しいはずの卸担当者が、高速を飛ばして苫小牧まで往復することに相成りました。
定期配送を使えば、品物が来るのは明後日との事ですが、残念ながら今回はそこまで待てませんので、涙を飲んで高速代とガソリン代を使って行ってもらうことにしました。
担当者も忙しいので必死だったんでしょう。
私が昼休みの最中に、薬が病院に届いていました。
その後電話が来て、「頑張りました(^^)v」と。
まあ、これも仕事ですから仕方がないでしょう。
この借りは、別の形でお返しさせて頂きますm(__)m

「昼食」
・肉野菜ラーメン

「夕食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・青椒肉絲
・白菜の煮浸し

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]