忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝起きた時から、体と頭がふらふらしていました。
首・肩・背中とバリバリに凝っている様子なので、職場に着いてから首をグルグル回したり、柱の角なんかに肩甲骨と背筋の間を押し付けて体をクネクネ動かしながらマッサージしたりしてみました。
伝票を処理しようと椅子に座り、帳簿を開いて書き込もうとした時、帳簿の真っ白い紙が黄色く見えたんです。
周りを見渡し、照明を見るとやはり黄色っぽく見えました。
やばっ!
すぐに鏡で自分の目を見てみましたが、若干充血はしてるものの黄色い様子は見られませんでした。
一応側にいた助手にも見てもらったんですが、黄色いかも・・・という程度ではっきりしませんでした。
外来へ行き、いつもの外来看護主任じゃないもう一人の看護主任に見てもらったら、端のほうが少し黄色いかも・・・と。
とりあえず院内の緊急検査用測定機で調べてくれと頼み、採血されて待つ事しばし。
結果が出ました!
目が黄色くなるのは黄染といって、肝機能障害の指標の一つのビリルビンが上昇するとなるんですが、そのビリルビン値は0.6mg/dLとまったくの正常でした。
ものが黄色く見えたのは、気のせいだっと言う事でオシマイ!
じゃなく、別の肝機能障害の指標であるGOTとGPTが、特にGPTがいつになく上昇していました。
院内の検査機ではγ-GTPは調べられないのでアルコールの影響かどうかは不明ですが、GOT 50↑、GPT 147↑を見ると、完璧な肝機能障害です。
いや、もちろん私は肝機能障害患者なのは間違いありませんけど;
ここしばらく、GOTとGPTは正常上限をちょっとだけ超えた二桁で落ち着いていたんですが、いつの間にか三桁に突入してしまっていました。
確かに酒を飲む機会も、以前より多少は増えたでしょう。
だからと言って、この日記を遡ってもらえば分かるように、自宅にいる時は週に1回程度で、しかも缶ビール350mL缶1本で終わる事がほとんどです。
奥さんに聞いてもらってもかまいませんよ(^^)v
接待だって、せいぜい月に1回、多くても2回程度ですし。
じゃあ、何故・・・???
思い当たる事は、一つ!
メタボでしょうね(-_-;)
体重的にあまり変化が内容に見えますが、どうもこのところ食べすぎを自覚している私です。
昨日あたりから頻繁に、テレビなどで「4月1日からメタボ検診が始まります」なんてPRを始めましたから。
ここは一発、またダイエットに励む事にしますか。
うちの職場の定期検診はゴールデンウイーク期間中にするので、それまでに何とか体重を落とさねばと。
体重を落とせば、多少は肝機能もよくなるでしょう(多分、恐らく、楽観的推測ですけど;;;)
明日からまた、奥さんの協力も得て、減食とおやつ禁で頑張ります!
明日からかい!!!(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
とりあえず、毎日、肝臓を保護する注射もしたほうが良いと言う事で、医療費がかさみますなぁ。

「昼食」
・とんこつ正油チャーシュー麺

「夕食」
・ごはん
・天ぷら(海老、玉葱人参牛蒡蓮根海老のかき揚げ、椎茸、舞茸、レンコン、味付筍)
・漬物

「おやつ」(まだ食うかっヾ( ̄o ̄;)コラコラ)
・あん巻き

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]