忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1257] [1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日24日は、私の給料日。
で、奥さんも仕事のため、私が昼休みを利用して銀行へ行き、生活費等を出し入れしてきました。
気温は、ポカポカの12℃。
このまま休んでどっかへ行きたいなぁ、な~んて考えつつ銀行へ。
一般的に25日が給料日の人が多いでしょうから、前日の24日は銀行も空いているんですよね。
ATMの前に立ち、まずは前月分の残金を一度戻すのに、千円札3枚と100枚以上の小銭をバッグから取り出しました。
ATMは紙幣も小銭も100枚以上は受け付けてくれないので、紙幣と小銭の半分だけ入れました。
金額を数える音がして、画面表示が変わったので見ると、「紙幣と硬貨をお返しします」と。
あれ?これでもまだ入れすぎたかな?と思いつつ、戻されたお金を見ると千円札1枚と1円玉1枚が戻ってきていました。
残りの小銭も入金する際に、この戻されたお金も一緒に入れ、再び金額を数える音がして、止まったと思ったらまた千円札1枚と1円玉1枚が戻されてきました。
おやぁ~???
懲りずにまたチャレンジとばかりに、お札の入れ方をひっくり返したりシワを伸ばしたりして入れてみましたが、やっぱり戻ってくるんです。
何回もやっていて、不信人物に見られるのも嫌なのであきらめて財布に戻そうと手に取った瞬間、何かツルッとした手触りを感じました。
見ると、千円札の裏側をテープで補修してあるんですよ!
そりゃあ受け付けてくれんわな^^;
こういった傷んだ紙幣は窓口で交換できるんでしょうけど、順番待ちして交換するのも面倒なのでそのまま帰ることにしました。
待った!1円玉はどうなんだろう?
手に取ってマジマジと1円玉を眺めてみましたが、歪んだり傷付いたりしている様子もなく、ましてやテープみたいな余計なものは付いていませんでしたが。
行員に声を掛けられても、さっきの千円札のことを言えば挙動不審には思われないだろうと、もう一度1円玉1枚だけをATMに入れてみました。
入れる前に、指でちょっとだけゴシゴシと擦ってみたりして。
すると、ちゃ~んと受け付けてくれたんですね~、これが。
目に見えない汚れか何かが付いていたんでしょうか?
何となく気に入らなかったんですけど、まあ千円札1枚以外はちゃんと入金しましたし、生活費もちゃんと下ろせましたから、これでいいのかな。
ちなみにこのテープ付き千円札は、職場に戻ってちゃんとした千円札に事務で交換してもらいました(^^)v

「昼食」
・きつねうどん
・天むす海老
・昨日の残りの寿司数貫

「夕食」
・ロコモコ奥さん風(ガーリックライス、ドミグラスソースハンバーグ、ポーチドエッグ、スライスキュウリ)
・ミネストローネパスタスープ奥さん風(パスタ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、椎茸、ベーコン)

「おやつ」
・ジャージー牛乳ドーナッツ

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]