忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1238] [1237] [1236] [1235]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、午後から二人で札幌へ行ってきました。
私は午後から半休、奥さんは夜勤明けでしたので、タッチアンドゴーで出発しました。
第一の目的は父のお見舞いで、今日朝9時から3回目のガン治療施術(抗ガン剤注入)でしたから、とりあえず顔を見に行く事にしました。
術後は夕方までベッド上安静なので、声だけ掛けてすぐに帰ろうと思ったんですが、本人はことのほか元気で、術中に聞こえたドクター達の会話などや術前術後の状況を報告してくれました。
おかげで、帰る切っ掛けを掴むのが大変で、父は朝から食事が止まっていましたが、こちらも何も食べずすぐ出てきましたから今にも倒れそうなくらいの空腹だったんです。
早くどこかで何か食べたいと思っていたんですが、なかなか離してくれませんで、難儀しました。
ベッドの寝たままの父は、動く事も許されず、仰向けになったままでは本を読む事もできないため、天井を見たまま相当暇だったようで;
とりあえず札幌駅まで戻り、大丸のレストラン街で食事を摂り、ほっと一息。
次の目的である、明日のホワイトデーのお返しを買いに、地下の食料品売り場へ向かいました。
平日の木曜午後にもかかわらず、日曜日以上の人人そして人。
私と同じようにお返しを買うサラリーマン男性達が、スイーツ売り場には似つかわしくないスーツ姿でうろうろしていました。
もっともそんな事は予想していましたし、旦那に代わってお返しを買いに奥さんが来るであろうことも予想していました。
それより驚き、また怒りが込み上げてきたのは、本来は明日貰う立場であろう若い女性が多数、ホワイトデー用包装したスイーツを物色している事でした。
普段から自分用にスイーツを購入している女性は、大体がそんな包装したものやわざわざシールを貼ったものを買うはずがないと私は思うんです。
ホワイトデー用スイーツ以外のカウンター、例えばゴディバとかの店には、普段から好きな人たちが行列を作っていましたし、お返しにはなかなかなりえないケーキのカウンターにも人だかりはできていましたから、更にホワイトデーなど一切関係ないといった中年以上の女性も普通に購入するのに来店してましたので、そういった人達も含めてフロアーは大混雑だったんですよ。
だとすると、わざわざホワイトデー用に包装されたものを選んで買っていく女性って、一体何???
「義理チョコ」ならぬ「友チョコ」なるものがあるとテレビで見たことがあり、バレンタインデーに女性同士でチョコを交換するそうだが、何が楽しくてそういった行動を取るのかまったく理解できない。
恐らくその流れで、明日も友人同士で何らかのスイーツを交換する女性達もいるんでしょう。
もしくは、バレンタインにも寂しい男が自分でチョコを秘かに買って、さも女性から貰ったように周りに見栄を張るバカ男もいるようですから、その類の女性もいるのかもと思ったりして。
まあ、世の中にはいろいろな種類の人間がいますから、それはそれでいいんですけど、私が怒りを覚えたのは、慣れないコーナーへ来て汗をかきながら照れながらも懸命にお返しにふさわしいものを探している男性を邪魔者扱いして、我先にと商品を手に取っては戻しを繰り返していた若い女性(一部若干トウが立った女性も)の行動です。
明日が何の日かを知っているのなら、今日くらいは男性を優先しても良いじゃないかと。
菓子メーカーの商売に踊らされて購入するのもいいですが、ちょっとは空気読めよと、声を大にして言いたかった私でした。

「昼食」(大丸札幌店のとんかつ屋)
・カキフライとロースカツ定食(ごはん、わかめの味噌汁、漬物)

「夕食」(デパ地下で購入)
・5食のおかずと5色豆のランチボックス(洋風酢飯【寿司酢・オニオンドレッシングを合わせた白飯に5種類の豆とコーンとベーコンのせたもの】、塩ダレ焼鶏肉、ツナ梅マヨサラダ(筍土佐煮、シーチキン、マヨネーズ、練り梅、梅しばチップス)、ボイルドキャベツ、玉子焼、芽キャベツ、菜の花、桜麩
・筍ごはん弁当(サバ塩焼き、青菜とシメジのお浸し、煮物(人参、がんも、フキ、筍、里芋、大根、コンニャク)、きんぴらごぼう)

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]