忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、この時期にしては珍しく、雨ですよ。
午後から雪に変わりましたけど、水分をたっぷり含んだような雪なので、もう積もる事はありませんね。
市中心部では地面の雪も、道端や建物際の方を残してほとんど消えてしまいました。
近くの公園の桜の木の枝先がやや色づき始めたような気がしてきて、今年の春の訪れはいつもより早まりそうですね。

私の職場での、私の職種は私一人ですので、代わりを務めてもらう交代要員はいません。
数年前に新人君がいてくれた時には、ある程度の指示を出しておくだけで、気兼ねなく休む事ができました。
まあ、新人でしたから1度や2度は必ず問い合わせの電話やメールが来てましたけど。
その彼が退職して以来、看護学生を助手代わりに使って日々のルーチンをこなす状況が続いていました。
当然無資格者ですから、私の代わりにはなりえないわけです。
そのため、私が何らかの理由で休むときには、建前は処方医が調剤を行なうとなっていて、実際は医師の指導監督の下に医師の仕事を代行する看護師に、私の不在中のことをお願いしなければなりません。
もっぱら処方箋の処理なんですが、これがどの看護師でもできる事ではありません。
今と同じように、看護学生時代に助手として手伝ってくれた経験があり、院内の薬に関してある程度精通し、調剤の仕方を知っていなければ薬局内で右往左往してしまいます。
ですから私がお願いできる看護師は数が限られてしまいますので、該当者には事前に私が休むスケジュールを伝えておいて、その間は休みをずらしてもらわなければなりません。
さてこれで問題が解決したわけじゃないんですよ。
院内の規定で決められた休みを取るときには、特に何の説明も必要なく「明日休みですからよろしく(^^)/」と言うだけで、相手も仕方ないかと仕事を請けてくれますが、これが有休を取って遊びに行くときなどはそうは簡単にいかないんです。
もちろん、お願いと言えばすぐにオーケーとの返事をくれるんですけど、その後に続くのが・・・
「どこ行くの?(何で休むの?)」、「どこに泊まるの?」、「なにで行くの?」など、まるで警察の尋問のように、しかも速射砲のように次々と質問が飛んできます。
「どこへ?どうして?」という質問に、「まあ、ちょっと・・・」などと言葉を濁そうものなら、断固拒否されそうな勢いで怒られてしまいます。
ですから、規定外の休みを取る時は、行き先・交通機関・日数などはすべて白状?しなければなりません。
聞く方にも、正当な理由もあるんですって。
任された以上は間違いが許されない仕事だと分かっていますから、いつでも携帯で連絡が取れる場所にいて欲しいと思うんだそうで、特に飛行機に乗っている時間は携帯での連絡が一切できませんから、その乗っている時間を聞いといて、時間をずらして連絡するためなんだそうです。
これなら、尋問されても仕方ないですよね。
だからと言って、「いいなぁ~、私も行きたいなぁ~」とは言うものの、それが嫌味じゃなく、自分も金銭的日程的に余裕があったらどこかへ行くぞという意欲ありありの言葉で帰ってくるんです。
つまり、皆も休んで旅行へ行くなら行きなみたいに。
今回お願いした外来看護主任も、私に触発されたのか、ゴールデンウイーク期間の「平日」に両親などと日光へ行く事に決めたそうです。
私達夫婦が、有休を取って秘密の行動をするのは不可能であるという事がよ~くわかるでしょ;
終業間際に挨拶に行ったら、案の定「携帯つながるよね」と念を押されてしまいましたしぃ( ̄へ ̄|||) ウーム

「昼食」
・チャーハン
・わかめスープ

「夕食」
・うどん肉入り
・おにぎり(たらこ、自家製ごま昆布)

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]