[1241] [1240] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230]

寝る前に食うなとあれほど注意されていたのに、懲りない私ですね;
夜中と起きてからすぐにガスターのお世話になって、午前7時半、胃の調子は絶好調でバイキングに行きました。
バイキングは多種類を一口分より少なく取ってくるのが基本で、未知の味の料理はもちろん味を知っているものも少なめにが原則です。
美味しければまた取りに行けばいい訳だし、マズくても一口より少ない分なら味見だけで終わってしまいますから、残す事はありません。
という訳で、今朝の私のお盆の上の2枚の皿には、隙間なくビッチリと料理が乗っていましたっけ。
横のテーブルにいた中国語を話す若い女性が(中国・台湾・香港、どこの方かは知りません)、カップの納豆を箸でこれでもかとばかりにぐるぐるかき回して食べていたのを見て、中国語圏でも納豆は食べるんだと初めて知って感動し、私も食べたくなりましたが今朝はパス。
朝からご飯をお代わりして、2枚の皿と別の小皿のおかずはきれいになくなりました。
さあ、行動開始!
今日の予定は、前回数年前に登別に来たときには、二日酔いで連れて行ってあげられなかった「登別伊達時代村」へのリベンジからです。
日中は春の陽気でも、朝晩はまだまだ極寒の北海道です。
融け残った雪が凍ってツルツルの裏道を歩いてバスターミナルに行き、開園直前の「登別伊達時代村」に到着。
もちろん、本日初めての入場客となり、入り口を入ってすぐにキャラクターの「にゃんまげ」に出会い、記念撮影してきました。
山奥にあるテーマパークなので、園内はまだ雪の山。
主な施設へ通じる道と、施設の前だけが除雪されているだけで、後は自然に任せたままでした。
陽射しは暖かいけど、日陰と風は冷たい。
忍者と花魁の二つの芝居を見て、お化け屋敷に忍者屋敷を楽しみ、そろそろ戻るかとバスで温泉街に戻ってきました。
次は温泉街横の山頂にある「登別クマ牧場」へ、リフトとロープウェイで行きました。
ロープウェイといっても、6人乗りの小さいのが約1分間隔で次々と来るので、便利っちゃあ便利ですが、風が吹くと小さいから揺れてねぇ。
そういうスリルは私は好きですから苦になりませんが、苦手な奥さんは私に動くな、傾くから真ん中に座れと命令するんですよ^^;
ロープウェイを降りて、まずは「アヒルのレース」。
何故クマ牧場にアヒルなのか分かりませんが、競馬ならぬ競アヒルです。
馬券じゃなくアヒル券200円を買って、それ走れっ!
見事にハズしました。
お目当てのクマの餌を買って、クマの檻へ。
餌といっても、人間が食べるようなクッキーみたいなんですよ。1袋100円。
餌を持った人間が近づくと、立ち上がって手招きしたり、仰向けに大の字に寝転んで体を大きく広げて餌をくれとクマがねだるんですよ。
その仕草が、猛獣であるクマとのイメージにギャップがあって面白いんです。
ひとしきり楽しんだ後は、食堂で昼食をとり、山を下りた目の前にある私達が宿泊しているホテルに戻りました。
今回宿泊した「ホテルまほろば」は、私も始めて泊まるので、部屋の風呂はおいといて、とりあえず大浴場をリサーチしてくることに。
5つの露天風呂と、大小合わせて10の浴槽があり(男女合わせて31だそうです)、滑り台の付いた子供用の風呂以外はすべて入ってきました。
泉質は乳白色の硫黄泉、食塩泉、単純硫黄泉(旧鉄鉱泉)、酸性鉄泉(旧ミョウバン泉)で、登別の巨大温泉ホテルでは普通レベルでしょう。
でも、客室展望風呂に慣れてしまうと、他人と一緒に浴槽に入るのがウザく感じられて、すぐに部屋に戻り入り直してしまいました。
話は違いますが、大浴場の脱衣所でヘルスメーターに載った時、なまらショックを受けてしまいました!( ̄□ ̄;)ガーン゙!
話は戻って、客室の風呂は大浴場と同じ硫黄泉ですからゆで卵の黄身の臭いがしますが、ドアの密封性が高いようで室内に臭いは入ってきません。
この硫黄泉は、「美人の湯」と言うらしく、肌荒れ抑制や美白作用があるそうで、すでに7回くらい入った私の肌はツルツルピカピカになってしまっています(本当なんです!)。
今日もゲームコーナーで遊び、売店へ行って皆へのお土産と自分たちへのお土産を買い、部屋に戻って一休み。
午後6時開始の夕食バイキング、昨日はわずかに出遅れたらとんでもなく料理から遠いテーブルにされてしまったので、今日はほぼ6時に出向きました。
すでに入り口付近には人がかなりいましたが、広大なバイキング会場にはまだ空きテーブルがあり、今夜は料理が並ぶテーブルの横の席に案内されました。
しかも、2泊目の特典として、バイキングにはない料理が2品付きました。
そんな話は聞いてませんでしたけど、まあタダなら文句はないやね。
バイキングメニュー自体は昨夜と変わらず、今夜は酒を飲みながらゆっくりと食べると決めていたので、昨夜食べて気に入ったものと、昨夜もあったけど気が付かず今夜は気が付いたものだけを持ってきて食べました。
のんびり飲み食いしていたら、奥さんがさっさと食べ終わってしまい、早く部屋に戻ろうよと顔に書いてありました。
部屋に戻ると、疲れた奥さんは畳の上にダウン。
私一人で本を読みつつチビチビ飲んでましたが、小1時間ほどで奥さんが目を覚まし、私は今回最後の入浴タイムとすることに。
明日の朝はさすがに風呂に入る元気はないだろうから、これが最後の展望露天風呂で、大浴場1回も含めて合計10回の入浴となりました。
予想より少ない回数でしたが、元は取れたんでしょうかね?
でも、自分のひざっ小僧を見ると、照明が反射してピカピカに光って見えるんです( ̄ー ̄☆)キラリーン
奥さんにもそう言われたので、間違いのない事実ですよ!
さすがの私も疲れが出てきて、今夜はラーメンも無理。
睡魔と一緒に、夢の中へ行く事にします。

「朝食」(バイキング)
・ふのりの味噌汁
・かぶの漬物
・ホッケのすり身焼き
・青梗菜の煮物

「登別伊達時代村の茶店」
・抹茶
・おかき

「昼食」(クマ牧場)
・カレーライス
・野菜味噌ラーメン

「夕食」(バイキング)
・日本酒
・野菜と海鮮の陶板焼き(2泊目のサービス)
・ゴマ豆腐エビ乗せ(2泊目のサービス)
・マグロの酢味噌和え柚子風味
・サンマの甘露煮
・ブリと蕪の煮物
・刺身(マグロ、甘エビ)
・握り(マグロ、甘エビ)
・えび天
・漬物(大根、白菜の浅漬け)